スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

Jolly Phonicsの魅力その1。

2012/09/05 Wed 06:54

レターサウンド(文字の音)にまつわるストーリーに大注目!

YuzyママがPhonicsという存在自体を知ったのは、この親子英語の取り組みを始めてから。それまでは、まったくといいほど知りませんでした。でも、一度知ってしまうと、奥深く知りたくなる性分・・・。寝る間も惜しんで、リサーチの日々です(笑)。

色々とリサーチしていく中で、分かったのは、Phonicsは、アメリカとイギリスでは取り組み方も異なる場合が多いということ。また、同じアメリカでも、勤務先のTESOL(英語教授法)の教授の中でも意見が分かれます。賛成派がいるかと思えば、反対派もいるのも確かなようです。ただ、反対派と言われる人たちも、話をよくよく聞いてみると、「Phonicsは英語を読めるようになるには確かに有効なやり方かもしれない。けど、やり過ぎは良くない。なぜなら、規則の暗記は、子どもにとっては楽しいことではないから。」要するに、規則の押しつけと思われていたPhonicsも、楽しんで身につける方法があれば、それはそれは有効的な手段ということ!そんな教授たちの理論にも、ぴったりのプログラムが、現在Yuzyママが日々取り組んでいるJolly Phonicsです。

前回もご紹介した通り、Jolly Phonicsの魅力は何と言っても、『五感をフル活用しながら身につけられる』ということ。このJolly Phonicsの一番基本となる教科書「Finger Phonics 」は、2歳のYuzyでも絵を見て理解できるような、簡潔ながらも、色使いが素敵な絵がたくさん散りばめられています。
finger phonics

実は、この絵。それぞれの背景に、きちんとお話があるんです。言い換えると、42のレターサウンド(文字の音)には、それぞれストーリーがあるということ。ストーリーといっても、日常の一場面を描いたお話なのですが、でもこの「日常」だからこそ、子どもたちはこれらのストーリーに惹き付けられるのではないかと思いました。

たとえば、一番最初のレターサウンド"S"には、こんなお話が・・・。

「ある日曜日の朝のこと。男の子が愛犬を連れて散歩に出かけると、急に犬がわんわんと吠え出しました!「sss」という音がする方を見てみると、なんとヘビがスルスルと逃げていくではありませんか!?」


と、かなりかいつまんでいますが(笑)、ヘビがスルスル逃げていくイメージをしながら、この"S"のサウンドレターを発音してみると、かなり定着する気がします。こんな風にストーリーが大きな助けとなり、さらには、このレターサウンドには動作も付いているので、しっかりと身体で覚えることができると改めて実感。我が家の2歳児でさえ、このSのレターサウンドは覚えているようで、手をくねくねさせながら発音しています^^

ということで、まずはママはこのストーリーからチェック!そして、YuzyがFinger Phonicsを広げている時、お話を聞かせてあげたいと思い、こんなアンチョコを用意してみました(笑)↓
jolly1.jpeg

Jolly Phonics Teacher's Book (Jolly Learning)に載っていたお話をただタイプしただけですが、Jolly Phonics: Resources CDには、たくさんのクリップアートが収められていて、自由に教材作りができるので、こんな風にカンニング用教材もあっという間にできちゃいます↓
JP.jpeg

これらのクリップアートは、何と言っても、メインテキストの挿絵と連動しているので、教材作りには持ってこいの一品です^^

jolly2.jpeg

というわけで、一応最初の6つのサウンドレター(Group 1)のアンチョコの準備は終了(笑)。少しは、怪獣娘にストーリーが伝わるでしょうか!?^^;

こんなつぶやきに今日もお付き合いいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
 Jolly Phonics | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめまして^^
Jolly Phonicsいいですね!
私はyoutubeの動画しか見たことがないのですが、テキスト☆魅力的ですね!!
貴重な情報ありがとうございます。
Yuzyちゃんの反応が楽しみです!
Re: No title
ふうみんさん、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます!
Jolly Phonics、まだまだ私も学び始めたばかりですが、とてもいいですよ。YouTubeのあの歌だけでも、かなり為になりますよね。教材を実際に手にすると、ますますやる気が出てきます^^

Yuzyの反応はいかに・・・!?ですが、これからもまたお付き合いいただけると嬉しいです。またお気軽にコメント残してくださいね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。