スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳1ヶ月の成長記録

2012/09/03 Mon 06:07

Terrible Twoスタート!!(笑)

あっという間の8月でした。8月はYuzyのお誕生日があり、ついに2歳デビュー。魔の2歳と言われるけど、その理由がたった1ヶ月で分かったような・・・(笑)。

今月のYuzyは8月1日にばぁば宅でお誕生日会をしてから、風邪っぴき。そして、そのあとはママがもらい、風邪っぴき。結局一緒にお祝いしてもらえる予定だったパパの実家にも行けず、今に至ります^^;

英語に関しては、プリスクールがお休みに入ってしまったため、前半はほとんど何もできず。ただ、先週くらいから、Yuzyの怒涛の絵本デビューが始まってからは、すごい勢いで発しています。

◎絵本で読み聞かせしたキーワードは、びっくりするくらいよく覚えている(bone, snowmanなど。)
◎英語の歌が、かなり色々と歌えるように。
◎教えてないと思われる言葉でも、プリで聞いたのかWKEで見たのか、発するように。
◎ORTのKipperにかなり惚れ込んでいる。
◎ここにきて、いきなりMaisyちゃんブーム。
◎「ママ coming」とか「ばぁば home」とかミックス開始^^;


日本語に関して・・・。
◎「くつ、はく」ではなく「ママ、あかいくつ、はくよ~」など、かなりきちんとしたセンテンスに!
◎ばぁばに育てられているせいか、何だか昔の童謡とかよく知ってる(笑)。
◎「何食べてるの?」とかいうと、「焼豚」など(笑)、食べ物に関しては相当名前を覚えてる。
◎「正解~」とか「ブー」とかクイズ形式が好き。
◎ばぁばとママの会話に割り込んでくる。だいぶ内容を理解してる。


とにかく話がわかるようになってきて、毎日仕事から帰ってくるのが楽しみすぎるママです。やっと「親子英語」と言えるような取り組みが少しずつ出来てきたかな?

親子英語と言えば、ママも今月から本腰を入れて頑張っています。実は、ここに来て進路変更までしようかと悩み中。詳しくは、またエントリーしたいと思います。

こんなつぶやきに今日もお付き合いいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

