スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
イギリス英語に恋してる!?

きっと親子英語を実践されている方なら、一度は考えたことのあるトピックではないでしょうか。でも、Yuzyママは最近まで考えたこともありませんでした。なぜなら、我が家にはイギリス英語という選択はなかったからです。

ママが幼い頃触れた英語のCD付き絵本はすべてアメリカ英語。大学時代もアメリカ。現在在籍の大学院もアメリカ。勤務先もアメリカンスクール。そして、Yuzyの通うプリスクールもすべて先生はアメリカ人。

これでもか!というくらい、アメリカ三昧だからです。というより、イギリスはあまりにも馴染みが薄く、イギリス人の教授たちと話していても、なんだか妙に構えてしまい、どちらかというとイギリスを避けていました(笑)。

しかし、そんなママに転機が訪れます。それは、Oxford Reading Tree(ORT)との出会いでした。絵本を通してみるイギリスは、とっても心地良く魅力的。図書館で借りたORTのCDも、イギリス英語に酔いしれたくて何度もリピートしています。ここまでは良かったのですが、ママを悩ませることとなったのがイギリス発のJolly Phonicsを知ってからでした。

今まで一度もフォニックスを勉強したことがないママが、初めてフォニックスを学習しようとしたとき、最初に突きつけられたのは『イギリス英語で学ぶかアメリカ英語で学ぶか』ということ。周りは「アメリカ英語しか選択ないでしょ。」とひと言で片付けられますが、最近イギリス英語に魅了されているママは、ここにきて一から学んでみたい!なんていう欲望がうずうずと巻き起こり・・・。幸か不幸か(笑)、Jolly Phonicsのホームページには、42のレターサウンド(文字の音)の音声が、イギリス英語、アメリカ英語とどちらも存在します。ただ、このシリーズの他の教材(DVDやCDなど)は、イギリス英語しかなく、Yuzyが毎日喜んで見ているJolly Songもイギリス英語。そして、The Magic KeyのDVDもイギリス英語で観ています(アメリカ英語の選択もあるにも関わらず、Robinson一家が話すのは米語ではなく英語と決め付け、ママがイギリス英語に設定^^;)

日本にいる以上、アメリカ英語と触れる方が圧倒的に多いでしょうし、どちらか一つだけを選ぶのは難しいのかもしれません。でも、だからこそ、普段あまり触れる機会がないイギリス英語にも触れさせてあげたいなぁ・・・などとも思ってしまったり。うーん、悩むところです。

フォニックスをイギリス英語で学び、プリではアメリカ英語、そして家でも母のなんちゃってアメリカ英語。これってやっぱり混乱をきたすのでしょうか?やっぱり統一した方がいいのかな?

と、悩みながらも、イギリス英語に挑戦しそうな母です。Yuzyと一緒に一からスタート!ということで、これまたありかも?

こんなつぶやきに今日もお付き合いいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ バイリンガル育児 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
日本人にはイギリス英語の方が学びやすいそうです。
こんにちは。
イギリス英語かアメリカ英語か・・・私は迷わずアメリカ英語にしてしまいましたが、日本人にはイギリス英語のほうが合っているそうです。aeiouも入りやすいですし、r化音もなくて音も少ないですし・・・。しかも世界的にはイギリス英語が多いですもんね。
本当に悩むところですね。
No title
イギリス英語にしてください(笑)!
一人でも多く、イギリス英語を話してくれる人が
増えると私もうれしい・・という単純な理由(苦笑)。

あ。でもね。発音自体は絶対イギリス英語の方が楽です。
gomaさんもおっしゃていますが、r の音がないんですもの、ほとんど。
難しいところですが、いっそのこと両方入れてトライリンガルにするとか・・・。

Jolly Phonics については、これからもしかしてYuzy ママさんにもお願い事が
でるかもしれませんが、そのときにはよろしくお願いします。
No title
我が家は深く考えずここまできました。
でも結果的にアメリカ英語に多く触れているので
どちらかと言えばそうなのかも。
イギリス英語は憧れます。
ORTで触れるぐらいかなぁ。。。。
Re: 日本人にはイギリス英語の方が学びやすいそうです。
Gomaさん、

やはり児童英語講師のお仕事をされている場合には、アメリカ英語の方が必要性があるのでしょうか?しかし、日本人にはイギリス英語の方が合っているとお聞きし、なんだか、イギリス英語にチャレンジしたくなってしまいました!

となると、一からの修行ですが・・・^^;
色々と悩みながら、ちょっと挑戦したい気分になっています。
Re: No title
hayakichiさん、

イギリス英語にかなり傾いてきています!私の職場では圧倒的にアメリカ英語を話す人が多いのですが、たまにイギリス英語、しかもそれが日本人だったりすると、とってもかっこよく見えるのです!こんなミーハー的な感じで学んでしまってもいいのかしら?

でも、トライリンガルって手もあしましたね(って、まだバイリンガルにさえ相当遠い道のりですが^^;)イギリス英語って覚えてしまえば楽なんですね。うーん、修行の道に出てみようかしら。

Jolly Phonics、相変わらず毎日楽しんでいますよ。ぜひぜひ、お手伝いさせてくださいね~^^
Re: No title
Carriexxxさん、

Yunちゃんはアメリカ英語寄りなんですね。でも、ORTにも触れているし、まだまだ可能性はありますよね!Carriexxxさんは、お家でフォニックスの教材は使用したことありますか?やっぱりアメリカ英語でしたか?

我が家もきっとミックスということになると思うのですが、とにかくママがただいまイギリス熱急上昇中なので、ちょっぴりやってみようかなぁ・・・なんて気になっています。なぜ、イギリス英語って憧れるんでしょうね!?やっぱり身近じゃないからかなぁ。

管理者のみに表示

