スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2歳児に必要なものとは!?

前回のバイリンガル教育専門家マー先生のお話を聞いて、Yuzyママのプリスクール選びの基準は大きく変わりました。

話を聞く前までは、とにかく早く英語を習得して欲しい。できたら、フォニックスなど勉強的側面も早いうちから取り入れ、そしてワークブックなどを通じて、幼稚園くらいには読み書きもできるようになってくれれば・・・。

と、まるで受験戦争に子を送り出す母のようになっていました><仲良しの先輩ママには、『2歳児に必要なのは、人としての基本の植え付け。お勉強それが備わってから。』と、一言言われ・・・。

周りの意見、マー先生のお話を聞いた後、Yuzyママの望むプリスクールとは・・・。

①第一にYuzyが楽しめる環境であること。
②外遊びがカリキュラムに組まれていること。
③英語だけではなく、保育面でも充実していること。


果たして元々プリスクールとはどのような役目を果たす場所なのか分からないのですが、あくまでも自分自身の理想として以上の点を置き、さらにスクール探しを続けました。

家から徒歩圏内になるプリスクールは3つ。1つは全国展開しているスクール。もう1つは都内、神奈川県中心にお教室があるスクール。そして最後の1つはYuzyママの住む地域にて3箇所ほど教室が存在するスクールでした。それぞれ資料を取り寄せ、体験に行きたかったのですが、なんせ希望しているクラスが2歳(または2歳4ヶ月、そして2歳半)とまだ数ヶ月先なので、体験には行くことができませんでした。とりあえず、学校の雰囲気でも!と、仕事帰りに寄らせてもらったり、外からだけ見たりと、色々としてみましたが。2つは園庭がなく、また外遊びもないとのことなので諦め、そして残りの1つは園庭はあるものの、まずは授業が週5日!実際体験した方のお話を聞くと、お勉強にとても力を入れているようで、子供たちの触れ合いよりは先生主導のもと、英語力を伸ばすことに主眼が置かれ、また2歳児でも毎日宿題が出るとのことで、ちょっと前までの自分の望んでいたスタイルだったため、これまた見送ることにしました。

結局ひたすらプリスクール探しに費やしたGWは何も答えが出ず・・・。最近、発語が急激に増えたYuzyに英語を植えないと・・・などと焦るばかり(~ω~;)))

そして、GW終了後もプリスクール探しはまだまだ続くのでした。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 プリスクール(2歳0ヶ月~) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

