
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
忘れ去られたTeddy・・・。

61ReMpqyHPL__SL500_AA300_.jpg

Stage 1 Kipper Stories [Wordless Stories]
LLY: 0.5 to 0.5 | LL: 0.5 | YL: 0.0 to 0.0
総語数:3
Decodable Words: -
Tricky Words: [the] [lost] [teddy]
NC level: Towards 1
Bookband level: Pink

お気に入りのテディベアを忘れてしまったKipper。さて、どうする!?(多読多聴ステーションより)

Yuzyママのやり直し注目表現

Is Teddy here?
⇒ 遺失物取扱所でのKipperのひと言。「テディーは、ここにいますか?」って。かわいい~^^"Is ○○ here?"は、かしこまった席でなければ、どこでも使える便利表現。


Yuzyママのやり直し英単語

□ Lost Property Office:遺失物取扱所
□ single-decker:1階建てバス
□ double-decker:2階建てバス
□ gasp:〔+引用〕〈…と〉あえぎながら言う
□ wail:泣き叫ぶ
□ sniff:〔+引用〕〈…と〉鼻であしらって言う
□ bus conductor:バスの運転手


Yuzyママのやり直し英語表現

□ take the bus into town:街までバスで行く(cf: take one's ride into town:街まで車で行く)
□ ride on a bus/get on a bus:バスに乗る
□ get off a bus:バスを降りる
□ get to sleep:寝付く
□ get one's fingers crossed:〔中指を曲げて人さし指の上に重ねて十字架のような形を作って〕幸運を祈る、成功を祈る、神頼みする
□ hand in:差し出す


Yuzyママの取り入れたいActivity
それぞれの解説書にはActivityのヒントがいっぱい!ママがYuzyがもう少し大きくなったら、一緒にやってみたいActivityを取り上げてみました。

I spyゲーム
→ 英語圏ではお馴染みの「I spyゲーム」。実は、Yuzyママがこのゲームを知ったのは親子英語を実践し始めてから・・・^^;P.6,7の"Lost Property Office"のページを開き、紛失されたものを一つずつ名前をあげていく。または、"I spy with my little eyes, something beginning with T"など、紛失されたものの中から、Tで始まるのを当てっこする。その他のページでも、同様にゲームをやってみる。

バスや電車のお話を読んでみよう!
→ 絵本の中に出てきたことを体験するのが大好きなYuzy。きっと、これらの本を自分から持ってくること間違いなし^^


Yuzyママの一言メモ
Oxford Reading Treeの中で、とっても重要な役割を果たしているのがこのTeddy。きっとこのお話が子どもたちに人気があるというのは、KipperにとってTeddyは大親友であるということを、皆知っているからですよね。最近のYuzyのお気に入りといえば、やっぱりこのお人形。ぬいぐるみのFloppyです^^
rah_puppy_060821174022_070619162615.gif

今回のやり直し英語でも、Yuzyママの口からは絶対に出て来ないような言葉がたくさんありました^^こういった言葉は、こちら↓の"Oxford Reading Tree - Extended Stories"の中に散りばめられています。

きっと想像力が豊かなママには必要のないものなのかもしれませんが、想像力(+表現力)に欠けまくるYuzyママには大事な1冊。こちらでTranscriptを確認しながら、Yuzyに語りかけをする時に便利だなと思われる表現をピックアップしています。でも、Transcriptを見ても、辞書を引いてもすーっとはいってこない表現は、学習者用の英英辞典で引いてみます。

wail: If you wail something, you say it in a loud, high-pitched voice that shows that you are unhappy or in pain.

gasp:When you gasp, you take a short quick breath through your mouth, especially when you are surprised, shocked, or in pain.


愛用の辞典(というか電子辞書)はこちら。英和/和英よりも英英辞典の出番が断然多いです!特にこのモデルに搭載の「コウビルド新英英辞典」は、英語非母国語者にも非常に分かりやすい説明でオススメ。


ORT購入の際に予期した通り、完全にママの勉強道具となっているこの教材。Yuzyをサポートできるよう、せっせとママもまた一日頑張りたいと思います^^

こんなつぶやきに今日もお付き合いいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 ORTで始めるママのやり直し英語 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
この記事だけでも本当に勉強になります^^
まとめるだけでも結構な時間ですよね。
シェアありがとうございます♪

The Lost Teddyは娘も大好きでした~!
ハラハラするんでしょうね^^
No title
Carriexxxさん、

ありがとうございます!自分自身の勉強のためにまとめているものなので、間違いも多々あるかと思いますが・・・。お役に立てているようであるなら、とっても嬉しいです^^いつも、Carriexxxさんの記事からたくさん刺激を頂いていますので!

yunちゃんも大好きなお話だったんですね。Yuzyにはきっとまだ理解不能だと思うのですが、もう少し先を楽しみにしたいと思います^^

管理者のみに表示

