
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳0ヶ月の成長記録

2012/08/01 Wed 00:42

今日で2歳になりました^^

今日8月1日はYuzyの2回目のお誕生日です。あの暑い暑い夏の日からもう2年も経ってしまったのだと思うと、なんだかちょっぴり寂しいような・・・。

1歳の最後の月は、プリスクールが始まったということで、Yuzyもママもとてつもなく大きなものを超えた気がしました(笑)。初めての母子分離・・・。未だに朝は若干半べそ状態ですが、でも最近はお友達とじゃれあったりしているようで、少し様子が変わってきたようです。

肝心の英語はというと・・・。

◎"Come here""Open"など、単語単位だけれど、少しずつ発話が出てきた。
◎プリスクールの先生によると、先生の言うことは分かっているよう。
◎You Tubeで、英語物は特に真剣。
◎"1〜10""Yes"の発音など、以前と比べるとかなり明瞭に。
◎最近のお気に入りの単語は"Ouch!"


ちなみに日本語は・・・。

◎「ママ、アンパンマン、中に入ってるよ」(DVDのお話)など、3語文を連発。
◎マヨラー(死語!?)Yuzy・・・。マヨネーズをかけるときは「たっぷり」などと注文^^
◎しょっぱい、からい等区別がついているよう!?
◎2つ以上のものは「いっぱい」。
◎自分の名前が言えて、ひらがななら読めるように。
◎ばぁばとは、ほぼ会話が可能(ママ、パパは親でありながら、不可の場合も多々あり。)


さぁ、今日はプリスクール。そして夜は下のばぁば宅にて誕生日パーティー。
しっかりまたもや有給をいただいているママです^^;

もう1歳でなくなってしまったことが妙に寂しいけれど、やっぱり子どもの成長は嬉しい。
周りの人に感謝の心を忘れずに、すくすくと育って欲しいと思います^^

こんなつぶやきに今日もお付き合いいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

