
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

親子クラステキスト&CD

2012/05/17 Thu 11:50

教室通いをしても、やっぱり家庭学習が大事!?

Yuzyの通っているMLS(モデル・ランゲージ・スタジオ)には、こんな小さい子(1歳半~)のクラスでもテキストがあります。内容は、授業で習った歌の楽譜、歌詞、そして家でどのように復習をするかなど、可愛い挿絵と共に情報が満載です。毎週お家で復習をしたら、保護者がチェックをし、次のレッスンに持っていくと、先生がサインをしてくれるというシステムです。

挿絵がとっても可愛いので、思わずぬりえを始めたYuzyママ。しかも、Yuzyと一緒にではなく、彼女が寝静まった後、夜な夜な一人で色鉛筆を走らせていました^^;

以前、MLSのアシスタント講師をしていたから伺った話なのですが、やはりレッスンだけではなく、家庭で親と一緒に復習してくる子は、断然英語の伸びが素晴らしいとのこと。それはそうですよねー。やっぱり、それだけ英語に触れている時間が長いということですから。と分かっちゃいるけど、それが実践できないから、お教室通いをしているのであって・・・なんていいたくなりますが、隙間時間を見つけては、一緒に楽しみたいと思います。

ちなみに、お教室で習った歌を、復習用のCDでかけると、とっても嬉しそうに踊り始めます。「Jump!」、「Touch the ground」、「Falling down」などは意味が分かっているのか分かっていないのかわかりませんが、とりあえず動作が付いていると覚えやすいようです。そういえば、先日書いたバイリンガル教育専門のマー先生が、英語で語りかけるときは必ず動作を一緒に付けてあげると定着するとおっしゃっていたことを思い出しました。

さぁ、今週の復習も毎日少しずつやっていきたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 親子英語クラス(1歳8ヵ月~) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

