スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ママが一念発起!?「ORTで始めるママのやり直し英語」開始!!

さぁ、待ちに待ったORTがお隣韓国から、はるばる我が家にもやってきました。まずは、メイン教材の"Biff, Chip and Kipper Stories Stage1"からデビューです^^実際に読み始めると、Wordless Storiesでさえ、単語、語りかけの表現等をチェックしていると、あっという間に数時間経ってしまうという奥の深さ。それよりも、とにかくあの心の奥深くまで浸透してくる絵一つ一つを眺めているだけで、これまたかなり時間経過^^;いつまで経っても、先に進めません。

今回商品が届くまで、Yuzyママが夜な夜な作業していたのが、こちらの100均ファイル!^^
1.jpg
Read at Homeシリーズも含め、全シリーズまとめると、こんな分厚いファイル5冊分となってしまいました。

まずはWordless Stories Aから6冊ごとに、表紙を付けてみました。
4.jpg

肝心の中身はというと、図書館から先日お借りしたReading Notes、日本語解説書、そして先日ご紹介したORT Koreaからダウンロードした韓国語解説書などなど。
3.jpg

そして、あまりにも雑すぎる、インデックス^^;
2.jpg

なんだか始める前から息切れしそうな感じですが、こういった資料作りに至福を感じてしまうYuzyママです^^

さぁ、これらの資料を元に何を行うかというと「ママのやり直し英語」!
って、まるでどっかのお教室のようですが、生徒はママ一人です^^;(そして、先生役もママ一人^^;)

大学・院ともに、一応アメリカではあったものの、向こうの幼児なら当然知っているような言葉を、まったく知らなかったりするママ(汗)。これがイギリス英語となると尚更。また、日本の受験勉強を経験していないため、文法など、感覚に頼っている部分が多く、これまたかなりあやふや。

というわけで、親子英語というより、ママ自身がやり直さなければ!ということで、今回「ORTで始めるママのやり直し英語」!を自分自身に課してみました^^;

具体的な流れとしては、以下の通り。

①ORTの絵だけ十分に堪能
②絵を見ながら、ママが感じたストーリーをYuzyに語りかけ
③CDを聴く
③Reading Notes、日本語/韓国語解説書を読みながら、単語/表現をチェック
④Extended Storiesに出てきた単語/表現をチェック
⑤以上、自分なりに学んだことをブログでまとめ



大まかな流れとしては、こんな感じでしょうか。
ポイントはまだ何も情報を入れない段階で、自分の言葉でYuzyに語りかけてみること。(そう、彼女はいつも実験台^^;)
これを行った後に、Reading NotesやExtended Storiesで表現をチェックしてみると、いかに自分が適当な言葉を使っていたかが分かります(笑)。

ってわけで、これからは親子英語を楽しみながら、ママの英語力育成にも力を注いでいきたいと思います!Yuzyに追い越されないよう(きっと追い越されるけど)、がんばろう^^

あっ、一緒にこの「ORTで始めるママのやり直し英語」に参戦してくれるママさん、大募集中です(笑)。

こんなつぶやきに今日もお付き合いいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
 ORT | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
no subject
こんにちは^^
ORTの激安購入もすごいですが
こうした下準備の丁寧さはもっとすごいです☆

ここまで出来たらORTが何倍にも価値あるものになりそうですね!

ORT親子で楽しむ!いっぱい刺激を頂きました♪
Re: no subject
Carriexxxさん、こんばんは。

ご訪問いただき、ありがとうございます!
コメントいただけて、とても嬉しいです。

いつも下準備ばかりに時間をかけてしまい、中身が伴わないという、
まったく本末転倒な結果で終わります^^;
今回はそうならないように、がんばりたいと思います。

CarriexxxさんのORT体験記も良かったらお聞かせください^^
いつも、ありがとうございます。

管理者のみに表示

