
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
愛らしいKipperが大暴走!?



Stage 1 Kipper Stories [Wordless Stories]
LLY: 0.5 to 0.5 | LL: 0.5 | YL: 0.0 to 0.0
総語数:2
Decodable Words: -
Tricky Words: [look] [out]
NC level: Towards 1
Bookband level: Pink

三輪車に乗ったKipper。暴走するKipperにみんなは大慌て!? (多読多聴ステーションより)

Yuzyママのやり直し注目表現

Stop that! ⇒ "Look out! Here I come."と迫っていくKipperに対して、"Stop that"とやめさせようとするDadとMum。すでに我が家でもおなじみの表現^^;

ex) Look out! Here I come. - Stop that, Kipper!


Yuzyママのやり直し英単語

□ naughty:[nɔ'ːti]いたずら好きな
□ cross:いらいらしている
□ tricycle:三輪車
□ Road Ripper:三輪車(直訳:路面破砕車)
□ crash helmut:衝撃吸収材が入ったヘルメット
□ mower:草刈り機
□ hover-mower:草刈り機 ▼地面から浮いて作動する
□ flower pot:植木鉢
□ lawn:芝生
□ washing(s):洗濯物
□ traffic safety:交通安全
□ havoc:大混乱、大騒ぎ
□ road hog:無謀な運転をする人


Yuzyママのやり直し英語表現

□ get in one's way:邪魔をする、障害物がある
□ cause havoc:騒ぎを起こす
□ wheel the Road Ripper:三輪車を動かす
□ crush some of mum's flowers:ママの花を押しつぶす
□ whiz round the side of the house:家の周囲をブーンと暴走させる
□ cut the lawn with her new hover-mower:新しい草刈り機で芝生を刈る
rid
□ ride over my border and crush my flowers:芝生の中に入ってきて、花をつぶす
□ get all tangled up:全部からまってしまう
□ skid round the collapsed tent:壊れたテントのところで滑る
□ crash into the vegetable rack:野菜ラックにぶつかる


Yuzyママの取り入れたいActivity
それぞれの解説書にはActivityのヒントがいっぱい!ママがYuzyがもう少し大きくなったら、一緒にやってみたいActivityを取り上げてみました。

キャラクターの心読みゲーム
→Yuzyにそれぞれのページに出てくるキャラクターの名前を言わせる。次に、そのキャラクターが、Kipperの暴走を見て何と言っているか、絵を見ながら当てさせる。また、ママがキャラクターを選び、その台詞を言い、Yuzyが誰の台詞かを当てる。

洋服、野菜の名前を言ってみよう!
→P.4に干してある洋服、P.7にある野菜ラックの名前をそれぞれYuzyが言えるか確認。洋服の名称は、イギリス英語特有のものがあるので、ママが事前に確認しておく。

ロードマップを作ろう!
→ママと一緒にロードマップを描いてみよう。ブロックがあれば、それで作るのもOKかも!?



Yuzyママの一言メモ
芝生の手入れをしていたり、庭にテントを張っていたりするところが、なんともイギリス!そういう日常が見えるだけで、なんだか優雅な気分になってしまうのはYuzyママだけでしょうか?(笑)

今回のExtended Storiesには聞き慣れない単語がいっぱい出てきました。でも、これはイギリス英語というより、ママが単に馴染みがなかっただけ。本当に穴ぼこだらけだと感じる1冊でした。

あっ、この穴ぼこというのは、昔、通訳養成所に在籍していた頃(日英ではなく、日韓です^^;)、通訳者が日々行っているトレーニングとして、身の回りのもの、広告の写真など、とにかく目に入ったものをすべてその言語で言ってみるというもの。そうすると、案外言えない物が多く、その言葉のプロと呼ばれる人でも穴ぼこが開いているという話でした。

草刈り機とか、ガーデン系はもっぱら弱し・・・と感じたYuzyママ。そういうときは、Yahoo UKから適当なページ(The English Gardenなど)を選んで、ちょっと語彙チェックしてみたりしています。(って昔はよくやったけど、最近は皆無・・・。)

でも、その前にきっとORTには日常茶飯事に出てくる?楽しみだー^^

こんなつぶやきに今日もお付き合いいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 ORTで始めるママのやり直し英語 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

