
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

欧米文化ならではのサプライズ!?

getting up

Stage 1 Kipper Stories [Wordless Stories]
LLY: 0.5 to 0.5 | LL: 0.5 | YL: 0.0 to 0.0
総語数:2
Decodable Words: [up]
Tricky Words: [getting]
NC level: Towards 1
Bookband level: Pink

いつもより、早起きをしたKipperたち。さて、今日はいったい何の日?(多聴多読ステーションより)

Yuzyママのやり直し注目表現

Hurry up! 
⇒ BiffとChipに急かされるKipper。"Wait a minute. I'm ~" まで定型表現としてYuzyと練習予定^^

ex) Hurry up, Kipper! - Wait a minute. I'm brushing my teeth.


Yuzyママのやり直し英単語

□ a pile of clothes:山積みになった洋服
□ post lady:郵便屋の女の人
□ pad:そっと歩く
□ you-know-what:例のあれ
□ a bigger pile of envelops:普段より多い封筒の山
□ put one's trainers on:運動靴を履く
□ pull back a curtain:カーテンを開ける


Yuzyママのやり直し英語表現
□ put one's trainers on:靴を履く
□ get oneself dressed:1人で洋服を着る
□ pull a clean shirt from out of the pile of ironing:アイロンがけをしてある山積みからきれいなシャツを引っ張り出す
□ run a tap:蛇口をひねる
□ clean one's teeth:歯を磨く
□ tiptoe back to one's bedroom:寝室につま先で戻る
□ put on one's jacket:ジャケットを着る


Yuzyママの取り入れたいActivity
それぞれの解説書にはActivityのヒントがいっぱい!ママがYuzyがもう少し大きくなったら、一緒にやってみたいActivityを取り上げてみました。

どっちが早く着替えられる?ゲーム
→好きな洋服をYuzyに選ばせ、色、形(T-shirt, pants etc.)などを確認してから、ママとどっちが早く着替えられるか競争する。

お洋服カタログぱらぱらゲーム
→Yuzyと一緒に雑誌またはチラシなど洋服のカタログを見ながら、どれが好きかお互い指指さずに、説明し合う。

例:
"I like this pink T-shirt."
"Which pink T-shirt are you talking about?"
"The one with Anpanman on it"


Yuzyママの一言メモ
表紙のニコニコ顔のKipperとTeddyを見ると、これから何か待っているんだろうなと察しがついても、こういう結末とは全く想像つかず・・・。やっぱり日本ではなかなか考えられないことですよね。

このお話では"brush my teeth""put my trainers on"などKipperの身の回りの表現がたくさん。絵本に出てきた表現以外にも、これらの表現を見直したいと思います。案外表現できないんだよなぁ・・・こういうのって。そうそう、これらの表現を見直すのに気になっているのが、こちらの教材。使用されている親子英語実践中の先輩方いらっしゃいましたら、使用感など教えていただけると嬉しいです^^


不思議だったのは、Kipperがプレゼントと共に引っ張り出そうとしているオレンジのボーダーの洋服。これってアイロン台に積んであったものと同じに見えてしまうのだけど。違うのかしら?^^そして、手紙を届けにやってきたpost lady。まさか、Kipper家族に加わってしまうとは!そして、なぜか今回の絵の中で一番和んだのは、ガウンをはおりながら、コーヒー片手のMumの姿でした。この姿はまさしく学生時代のルームメートたちの姿と重なって、とっても懐かしい気持ちに・・・。絵本って、なぜか過去にタイムスリップさせてくれる不思議な力を持っていると思いませんか!?

最後に。
DadってYuzyママよりも年下だったことに、ちょっぴりショックを受けてますーー;

こんなつぶやきに今日もお付き合いいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 ORTで始めるママのやり直し英語 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

