
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
親子で楽しいテーマ学習の時間^^

この連休は、素敵な出会いもあったりして、書き留めておきたいことは、たくさんあるものの、まずは先週行ったこちらのテーマ学習から。

前回行った「手」に関するテーマ学習ですが、今回も続きを行ってみました。

【テーマ】
hands(手)

【準備したもの】
⚫︎ クラフト用の画用紙、セロテープ、色鉛筆
⚫︎ Parts of the Arms/Parts of the Hands絵カード (Elementary Observationより)

【導入】
歌とダンスが大好きなYuzy。WKEにも収録されていた"Open, Shut them"の”Fingerplays"からスタート。歌詞はオリジナルからアレンジし、手の動きをメインにしてみました。まだまだこういったことが楽しめるのは幼児期ならでは。そう思うと、ますます今の時期が貴重に思えてきます^^;

【アクティビティー1】
腕や肩を動かすことを目的としたヨガを行ってみました。「Let the arms go limp.(腕をだらんとさせてみて)」「Lift shoulders to the ears.(耳の辺りまで肩を上げて)」など、日頃聞きなれない英語は、少し戸惑った様子。体を動かすだけでなく、動作の指示の英語に慣れるためにも、少しずつ取り入れていこうと思います。

【アクティビティー2】
テーマ学習においても、娘に欠かせないのはクラフト。ママは、ミトンをいくつかデザインして、神経衰弱のようなマッチングゲームを考えていたのですが、本人の強い希望により、平面のミトンではなく、本当に手を入れることのできるミトン作りへと変更(笑)。画用紙に手をトレースして、模様をデザインし、セロテープでくっつけるというなんともダイナミックな作りですが、枕元に置いて寝るのを見ると、5歳児には大事なアイテムになったようです^^;

IMG_3924.jpg

【アクティビティー3】
この日のアクティビティーの最後は、モンテッソーリの言語教育に位置づけられている絵カード合わせです。絵と単語がばらばらになったカードを自分で合わせていき、最後は絵と単語が一緒になったカードで答え合わせをしていきます。語彙拡充のために、我が家では必須の教具。日本語はなかなかカードが入手できないため、手作りが多いのですが、英語はもっぱら海外のブロガーさんたちが公開下さっている無料テンプレートやMontessori Print Shopの有料テンプレートを使用しています^^
IMG_3953.jpg

"knuckles"や"cuticles"など5歳児にはまだ難しいと思われるような語彙もあるものの、「言語の敏感期にいるからこそ、正しい用語を使う」という言葉をモンテッソーリ教師養成講座にて聞いてからは、娘と接するときに言葉の難易度というものはあまり考えなくなりました。決して暗記を促したりするのではなく、あくまでも与えるだけ。そこを拾うかどうかは子ども次第というのが我が家の勧め方です^^


ここ数日のベッドタイムストーリーも「手」に関する絵本が続いています。

前回のテーマ学習の総まとめとも言えるのが、こちらの1冊。Harper Collins社のLet's-Read-and-Find-Out Scienceシリーズは、全冊揃えたくなるほどお気に入り。この"My Hands"は、購入した当初は、まだ娘には難しいと思われるような部分もあったものの、今は使われている言葉、概念なども消化不良なく理解できるようなレベルになってきました。手や指の働きが可愛いイラストを通じて幼児でも簡単に学べるだけでなく、手を使った様々な動作、咳をするときには口に手を当てるなどエチケットの部分まで、子どもに伝えたいことが凝縮された1冊です。

My Hands (Let's-Read-and-Find-Out Science 1)
My Hands (Let's-Read-and-Find-Out Science 1)
003318i1.jpg

フィクションでお気に入りなのは、どこか幻想的な世界が漂うこちら。娘が大きくなったとき、いつかふと思い出す瞬間があるのではないかと感じられるような1冊。

Salt Hands: 2
Salt Hands: 2

こちらは英語教室で借りてきた本。作ることが大好きな娘には、大ヒットの1冊^^

Hands
Hands

その他、手の洗い方や、お盆の持ち方、本のページのめくり方など、日常には手を使った動作がたくさん。「手を育てる」ことを意識しながら、これからも色々とチャレンジしてみたいと思います(*´v`)

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらもゆるやかに更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 テーマ学習 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

