スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

5歳3ヶ月の成長記録

2015/11/06 Fri 12:06

実り多かった一ヶ月。

親子英語の再出発を決めてから、そろそろ3ヶ月が経とうとしています。決して、順調とは言えないながらも、なんとか「継続」だけを目標に進めている我が家の親子英語時間。テーマ学習を盛り込んでみたり、モンテッソーリのおしごとを英語にしてみたり、色々と試行錯誤が続いていますが、最近はLet's Goのテキストを軸に、ママとの会話練習が中心に進められています。

今月は今までの親子英語時間の中で一番実りある時間だった気がします。ハイライトは、ハロウィンイベント初プレイデートなど。日頃、ママと細々と続けている英語が、実際どのような場面でどのように使われているのか、肌で感じることのできた素晴らしい体験だったと思います。

けれども、これらを経験して新たな課題が浮かび上がってきたのも事実です。毎日このような英語シャワーを浴びられる環境であれば、その環境にいること自体に意味があるのでしょうが、そうでない場合、やはり日頃の地道な努力が必須だと感じました。これは、娘にとっての努力というよりは、母にとっての環境維持の努力。英語というツールをいかに身近なものにしていくか。そこには、家庭以外でも英語環境にアクセスする努力をもっと積極的にしていく必要があると感じました。

今月の英語です。

ブレイクスルーをきっかけに、発話量は今までとは比較にならないくらい増えた。
◎でも、文法の語順が日本語になってたり、時制の感覚はゼロ^^;
◎英会話教室で読んでもらったDr. Seussシリーズがきっかけで、英語のリズムが養われてきた。

Green Eggs and Ham Book & CD (Book and CD)
Green Eggs and Ham Book & CD (Book and CD)

今月の日本語です。

◎お金がだいぶ分かるようになってきた。
◎今まで足し算といえば、教具が必要だったけど、暗算がだいぶできるように。
◎保持教室のレッスンで日本地図を学習してから、すごい興味・・・。とても母のモンテッソーリのおしごとは準備が追いつかず、とりあえずいつものおふろシリーズを貼ったら、すごい勢いで覚えていってる(笑)。

おふろでレッスン にほんちず
おふろでレッスン にほんちず

先月はハロウィンがあったため、一ヶ月ほぼお祭りムードで過ごした我が家でしたが、これからはクリスマス!!またしばらく浮かれ気分が続きそうです^^;

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらもゆるやかに更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

