スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
試練の時だよ・・・Yuzyちゃん!(笑)

長かった2週間のリフレッシュ休暇を終え、昨日から社会復帰職場復帰を果たしたYuzyママ^^;今朝は、朝9時から大きなミーティングがあり。メンバーは、アメリカ人6人、アメリカ生まれの日本人1人、イギリス育ちの日本人1人、そして日本育ちの日本人(←Yuzyママ)という、何とも気の重いMtgでした。といっても、日本人がマイノリティーのYuzyママの職場ではこれが日常の風景なのですが、やっぱりアメリカ人のペースに持って行かれることが多く、歯がゆい思いを毎回しています><

そんな中、Yuzyは一週間ぶりのプリスクール。今日からは、ばぁばの送迎です(といっても、車を運転しているのはじぃじ^^;)。もう車に乗って、左折するところから、「あっち、いく」とひたすら、別の方向を指差し、なんとかプリに辿り着かないようにと一生懸命だったよう^^;

車の中では珍しく(というか初めて?)大泣きだったらしく、プリに着くや否や先生に抱かれて無理矢理送ってきたとのこと。きっとその場に居れば、ママはまた胸が苦しくなったのでしょうが、もう仕事に行ってしまって、後から報告を聞くだけだと、正直「うん、これも試練」なんて案外平気でいられます(笑)。

今までそれほど人見知りが激しいわけではなかったYuzyですが、プリに通い出してから、近所の同い年の子やママに会っただけで、「おうちかえる」と大泣き。そして昼寝の後もあまり泣かない子だったのが、これまた大泣き。情緒不安定になっているようです。

でも、今日はキンダーのクラスのお友達も2人、大泣きしていたようで、やっぱりこれは年齢の問題ではないのだと自身に言い聞かせているママです^^;きっと5歳で今のプリに初めて入れたら、そのときも泣いていただろうし。うん、気を強く持とう!

今日の先生からの報告は・・・。

◎泣いたり、泣き止んだりの一日。
◎でも、英語はかなりはっきりと後に続いて言えるようになってきた。


とのこと。
実は、最近遊んでいても、英語も日本語もかなりはっきりと発音できるようになってきたと感じていました。残念なことに、ママの苦手とする英語の音は、Yuzyもしっかりママの発音のまま^^;大学の頃、アメリカで発音矯正のため、Speech指導の専門家の先生の所に通っていたママですが、何しろ「フォニックス」を勉強したことがないので、Yuzyに教える前にまずは自分が弱点を克服したいと思っています。

そんな時、ちょうどタイムリーな物が我が家に届きました!
これはまた、後日記事にしたいと思います。

こんなつぶやきに今日もお付き合いいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 プリスクール(2歳0ヶ月~) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

