スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

5歳0ヶ月の成長記録

2015/08/06 Thu 12:56

気が付いたらもう5歳!?

最近は幼児というよりも児童という方がしっくりくるようになってしまったYuzy。先日誕生日を迎え、ますますその傾向は顕著になっています。

4歳の頃の親子英語を振り返ると、「英語」という面ではそれほど大きな成長は感じられなかったものの、「知識」 という面では驚く速さで日々吸収しているのがうかがえます。今は、この「知りたい」という気持ちにしっかりと答えてあげることで、言語はまた後で付いてくるのかな?などと楽観的に捉えています。

この1ヶ月の英語です。

◎読める語彙量がまた少しずつ増えてきました。500ワードくらいであれば、息切れせずにいけそうです。
◎帰国スクールでもらってくるGrade1の文法事項のホームワークは難しいものの、説明すれば結構できるように。相変わらずスピーキングとのギャップが大きいのですが、理解力はついてきている様子。


そして、日本語。

◎地理、生態系など、モンテッソーリで言うと文化教育と呼ばれるような分野のものへの興味が目覚しいこの頃。
◎算数は、1~1000までの紹介を行なったことで、急に数の世界が広がったような印象。
◎相変わらずお手紙を書くのは大好きだけれど、字を書き始めた当初に比べ、驚くほど字が汚いのが悩み・・・^^;


けれども、「できないこと」に悩むよりも「できること」を喜べる1年でありたいと感じています。

IMG_2676.jpg
今年はサマースクールは見送った我が家ですが、読書と単語練習を頑張っています。もちろん、遊びの間の隙間時間に!です^^;

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。