スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

英会話スクールスタート

2012/05/17 Thu 00:36

リトミックのはずが・・・

先日、出産時に同じ病室で仲良くなったMちゃんママが我が家に遊びに来てくれました。銀行員のMちゃんママ。2年間も育児休暇をもらえるという素晴らしい環境で、現在も育休謳歌中です。そんな中、以前からMちゃんをリトミックに通わせていたけれど、この4月からもう一つ別のリトミック教室に行くことになったなんて話をしてくれました。

「リトミックか・・・。Yuzyも日頃ばぁばと二人っきりだし、同じくらいの子どもたちと触れ合わせたいな。」

そんな気持ちで、リトミックを行っているお教室の検索開始。でも、色々と見ていくうちに、英語リトミックなんてものもあると知り、なら英会話でいいんじゃないの?なんて、結局はまた英語の方に流れていくのでした。

結果、自宅から徒歩で行けるMLS(モデル・ランゲージ・スタジオ)に見学に行くことに。Yuzyの年齢だと、親子クラスというものに入れるとのことで、「保護者の方に積極的にお手伝いをお願いします。」なんて言われてしまい、正直ちょっと苦手かも・・・。なんて思ったものの、ちょっぴり新しい世界に足を踏み入れてみたくて、見学予約をしました。

見学当日のYuzyは・・・。
見慣れない光景に最初は戸惑い気味でしたが、担当してくださるアメリカ人の先生が、あまりにも可愛いかったのか、終止彼女のお顔をじろじろ拝見(笑)。きっとあんな目が大きくて、鼻が高い、お人形さんのような人を今まで見たことがなかったのでしょう。

当日のレッスンはこんな流れでした。


------------------------------------
授業開始までおもちゃで遊ぶ

お片づけ(Clean Up Song)

出席を取る
*丸く切ってある折り紙に名前を書いて、先生が名札を作ってくれました!

輪になってお歌の時間(Hello Song)

体操(Physical Education)
*マイクを渡され、"What shall we do?(さあ、何をする?)"と聞かれると、"Run"とか”Walk"など言って皆に指示を出します。

色についての学習(Main Activity)
*あらかじめ用意されたボックスから、リボンを取り、"Red""Blue""Yellow""Green"を学習しました。

色にちなんだお歌の時間

パペットショー(The Very Hungry Caterpillar はらぺこあおむし)

工作の時間
*あおむしさんを作りました!

Good-bye Songを歌って終了
------------------------------------



Yuzyがとっても楽しそう(プラス先生に惚れ込んでいた!?^^)ので、結局この日に入会を決め、Yuzyパパには事後報告となるのでした(笑)。

caterpillar.jpg

はさみ等は使わなくてもよいように、先生があらかじめ丸く切ったペーパーを用意してくれてありました。Yuzyはひたすらそれを貼るだけ。自分でシールを貼っては剥がしたがるので、シールが日ごとに少なくなっていきます^^;

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 親子英語クラス(1歳8ヵ月~) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

