スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

4歳11ヶ月の成長記録

2015/07/04 Sat 10:11

英語の読みが進んだ1ヶ月。

早いものでもう4歳最後の1ヶ月となってしまいました。気付けば夏休みももうそこ!結局サマースクールへの参加は見送り、お友達と一緒に参加するイベントの予定ばかり・・・!けれども、これが娘にとっても一番楽しい時間なのだと思います。共働きの我が家では、平日の降園後はあまりお友達とは遊べないため、こういった時間はとても貴重。2学期からは幼稚園でも学習が始まるということもあり、今年の夏休みは思いっきり遊び倒したい!(笑)そんな思いでいます。

今月の英語です。

◎読みが進んだ1ヶ月でした。元々がSlow Starterだったため、そろそろ5歳という年齢を考えれば決して進んでいるとは言えない娘ですが、文章を読みながら挿絵をヒントに理解する力が付いてきた気がします。といっても、ORTはまだStage3。再読を繰り返しながら、少しずつ楽しむことを覚えてきました。
◎帰国スクールで借りてくるオーストラリアのEssentialsというGraded Readersにはまっています。物語以外にもサイエンス系も多く、ノンフィクションリーディングの教材としても役立っています。
◎英語の本に費やす時間が増えたことで、ママの語りかけ時間も少しずつ増えてきています。


今月の日本語です。

◎相変わらず制作活動が多い1ヶ月でした。この時期の子どもは皆そうかもしれませんが、とにかく「切る・折る・貼る」が大好きなYuzy。ティアラやさんごっこは大盛り上がりでした。
◎テーマ学習として「直線と曲線を体験する」取り組みを行なってみました。五感を使った活動が大好き。幼児期だからこその特権だと思います。
◎その他、算数教育も少し取り組んでみました。


モンテッソーリ・算数教育「数字のブックレット作り」
モンテッソーリ・算数教育「1・10・100・1000の紹介」
モンテッソーリ・算数教育「金ビーズ:数字カードの紹介」

今は日本語・英語というよりも、言語そのものがまだまだ発展途中。ここを上手に刺激して楽しいと感じられる環境作りに努めたいと思います。

日頃はどうしても母語の取り組みに時間を取られてしまっているので、夏休みはサマースクールを見送った分、隙間時間にちょっぴり家庭内のホームスクールを復活させてみようかと考えています。といっても、いつものリーディング+α程度。やっぱり中心は遊びです。無理のない計画作りをしてみます^^

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

