
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
娘が2歳の頃に書いたこちらの記事「国際バカロレアカリキュラムで親子英語!?」

あれから我が家の親子英語はどんどん下火になるばかりですが、やはり教科横断型学習には未だに大きな魅力を感じている母。最近これに関連した英語マニュアルを新調しました。姉妹ブログの方ではすでに記事にしていますが、今回入手したのは"New Montessori Child"というモンテッソーリ教師兼アート教師が書き下ろしたカリキュラム。(サンプルはこちらで見れます)

元々はモンテッソーリ園で実践するためのプログラムですが、毎日決まったテーマを軸に、歌、読み聞かせ、アート、ヨガ、お話、サイエンス、ジオグラフィーなど様々な角度から一つのテーマに向けてアプローチしくため、モンテッソーリ教育に興味がないご家庭でも、親子英語のマニュアルとしても参考になりそうです。

中身は、海外のモンテッソーリ園に合わせ、秋学期からスタートし、冬学期、春学期、夏学期の各マニュアル、アートマニュアル、ヨガのインストラクションカード、補助マニュアルが付属しています。
o0480036013326145591.jpg

姉妹ブログで取り上げた「星」のテーマでは、サークルタイムは「きらきら星」を歌うところからスタートし、星座のお話、銀河系のお話、星をモチーフとしたクラフト、懐中電灯を組み立てて夜空の星探しなど、実に幅広い活動が用意されています。星に関する推薦図書の中で気になったのはこの2冊。"Draw Me a Star"はエリック・カール作にも関わらず、読んだことがありませんでした。

Where Are the Stars During the Day?: A Book About Stars
Where Are the Stars During the Day?: A Book About Stars

Draw Me a Star (Paperstar Book)
Draw Me a Star (Paperstar Book)

日本語版や英語音声付のものもあるんですね。
おほしさま かいて!
おほしさま かいて!
posted with amazlet at 15.06.03
エリック カール
偕成社
売り上げランキング: 261,482
Draw Me a Star 英語絵本とmpiオリジナルCD付き
Eric Carle
mpi (2010-03-15)
売り上げランキング: 928,137

我が家の取り組みは、まずはこれらを日本語で行なうことになりそうですが、後々英語にシフトできそうな部分は親子英語の取り組みとして組み入れたいと思います。そして何よりも娘にヒットしそうなのが、「アート」の活動が充実していること。著者はアートの教師ということだけあり、かなり幅広い活動が期待できそうな1冊。

・・・ただ、残念なのはすべて文字のみで一切写真がないこと。修行だと思って丁寧に読み込んで用意することが必要そうです。幼児期の取り組みは親がどれほど準備をしたかによるところが大きいなぁ・・・と、またまた気付かされるのでした^^;

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 テーマ学習 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

