スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

4歳10ヶ月の成長記録

2015/06/02 Tue 18:00

やはり日本語と英語の取り組みのバランスが悪い!?

数日前に4歳9ヶ月の成長記録を綴ったばかりですが、今月は忘れないうちに記録しておこうと思います。

5月の様子は・・・。幼稚園にも慣れ、帰国教室にも慣れてきた娘。ママも当初は英語の宿題に力を入れるなど気合十分でしたが、どんどんとだらけてきました^^;英語に関しては、やっぱり親の気持ち次第だな・・・とつくづく実感。結局、できるもできないも環境次第なのだと感じます。

今月の英語

◎帰国教室の宿題でいっぱいいっぱいでしたが、読みは緩やかながらも向上している様子。それ以外は、もうどれくらい停滞しているのでしょう・・・(笑)。
◎お気に入り絵本の英語版を読んでみたり、かけ流しも少しチャレンジしてみました。ちょっぴり娘には難しいと思っていたからすのパンやさん の英語版Mr.Crow’s Bakery―からすのパンやさん(英語版) (R.I.C.Story Chest)が大ヒット!


からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))Mr.Crow’s Bakery―からすのパンやさん(英語版) (R.I.C.Story Chest)

ほぼモンテッソーリの活動ですが、日本語の取り組みです。

◎ことばの活動は「図形の名称」を覚えたり「濁音の練習」をしました。
◎かずの活動は、「スタンプで計算式」を作ってみたり、「数の合成・分解」を行ってみたり・・・。
◎その他の活動としては、「植物について学ぶ」ことをしたり・・・。

といったような活動を行いました。

こう書き出してみると、母語が育つのも理由が分かります(笑)。やっぱり完全に英語は追いやられている我が家。夏休みで少し挽回できればいいのですが・・・^^;

今年の夏休みは、昨年同様プライベートレッスンを増やすか、サマースクールに通うか決めかねている我が家・・・。夏の間どれだけ素晴らしい体験をしても、結局はその後きちんとフォローアップが大事だと痛いほど分かっているため、なかなか決められません。それとも、英語は必要最低限でいいのかな・・・などとも、思ったり。難しいです。

6月は梅雨が始まると思うとそれだけで憂鬱ですが、その分家での取り組みを増やすこともできるチャンス!色々と工夫を重ねてみたいと思います。

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。