スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

4歳9ヶ月の成長記録

2015/05/28 Thu 17:02

日本語の進化が止まらない・・・^^;

1歳9ヶ月から一応続けてきた成長記録・・・。危うく更新がストップするところでした(笑)。もう、ほぼ1ヶ月遅れですが、4月の様子を少しだけ・・・。

4月は新たな幼稚園入園と共に、帰国子女スクールがスタート。初めての電車通園の後、週2回もスクールへと通えるのが不安でしたが、やはり年中となると年少の頃とは体力も違う様子。疲れてはいるのでしょうが、グループレッスンということも手伝ってか、なんとかやっています・・・^^;

今月の英語。

◎サイトワードが以前よりもだいぶ読めるようになってきた。
◎その他ボキャブラリーも、スクールでテーマを決めて重点的に行っていることもあり、プリ退園後以来初(?)の伸長^^;
◎スピーキングは伸長しているようなしていないような(笑)。

今月の日本語。

◎全体的に驚くほどの伸長ぶり。幼稚園での取り組みが豊富なせいか、「言葉」「数」「自然」といったそれぞれの分野への好奇心が急に増した印象。
◎使う語彙や文の運びなど、以前よりも確実に幼児っぽさが抜けてきた。


帰国子女スクールを追加したことで、英語そのもののレベルアップを臨めるかと思いきや、日本語が急激に伸びだしたことで、英語に関してはそれほどの伸長は感じられなかった・・・というのが、正直なところ。

けれども、日本語が上手く英語も引き出してくれたらな・・・などと、希望的観測を持っているママです(笑)。

これほど、英語だ日本語だと色々述べていますが、最近、娘の本当に好きなことが目に見えてきた母。また、これは別の機会に綴っておこうと思います^^;

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

