スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
「リーディングを軸とする」と決めてから、見えてきたこと。

この間入園式を迎えたばかりのはずなのに、気がつけばもう4月も後半。このまま、あっという間に夏休みに突入してしまいそうで怖いです・・・^^;

ここ1年以上親子英語からはかなり離れてしまっていた我が家ですが、最近は少しずつ目指したい親子英語のサイクルが見えつつあります。

少し前までは、とにかくスピーキングに捉われ、発話が思うように伸びないことに焦りを感じてることもありましたが、帰国子女スクール入学と共に「リーディングを軸とする」と決めてから、やるべきことが少しずつ把握できるようになってきました。

ただ何となく続けてきた読み聞かせや自力読みも、何を目的としたものなのか。フォニックスやサイトワード習得のための読み練習なのか、それとも知識の定着を図るものなのか、単純にお話を楽しんで欲しいものなのか。

この辺りをママの中でしっかりと明確にすることにより、当然選択する本は異なり、またどのような頻度で何の本を準備すべきか・・・ママ自身の事前準備についても、かつてのようなモヤモヤ感からは解放され、楽しめるようになってきました。

そして、我が家にとって大事なのはモンテッソーリ教育とのリンク。モンテッソーリ教育の「おしごと」と呼ばれる活動は、知的教育分野としては言語教育、算数教育、文化教育(宇宙学、科学、地理、歴史、生態学、植物学、地学、動物学など)と、幅広く分野が分かれています。当然すべてを網羅することはできませんが、娘の興味に合わせ、できることを少しずつ取り入れています。

例えば、娘が大好きな水の三態の活動。3歳の頃より半年くらいかけて色々な具体物を利用し、楽しんできました。「もの」には3つの姿があることは何となく理解できていたようですが、最近こちらの絵本を読んで、やっと腑に落ちた様子^^

関連記事:
モンテッソーリ・文化教育「水の不思議を準備中」
モンテッソーリ・文化教育「水の三態の紹介」
モンテッソーリ・文化教育「水の三態~カードを使った液体の活動~」
モンテッソーリ・文化教育「水の三態〜凍った風船」

What Is the World Made Of?: All About Solids, Liquids, and Gases (Let's-Read-and-Find-Out Science 2)
What Is the World Made Of?: All About Solids, Liquids, and Gases (Let's-Read-and-Find-Out Science 2)
2_20150415113216d20.jpg

Let's Read and Find Out Scienceシリーズは、CTP絵本を取り入れる前に購入を考えたこともありましたが、やはり4歳後半の現在まで待って正解だったと感じたシリーズ。CTPのような科学絵本でしっかりと導入を作り上げてから、少し踏み込んだ内容のこのシリーズへと入るのが、我が家には自然だった気がします。

ちなみに娘は、この本に関しては日本語でもすでに読んでいたため、知識の定着という意味では、余計にしっくり来たようです。

せかいはなにでできてるの?―こたい、えきたい、きたいのはなし (みつけようかがく)
せかいはなにでできてるの?―こたい、えきたい、きたいのはなし (みつけようかがく)
71x0eUzPBTL.jpg

ただ絵本で知識をやみくもに与えるのではなく、やはり原体験とリンクしたものを、整理という位置づけでリーディング活動を展開できたら理想だと感じています。もちろん、絵本で初めて出会った世界に惹かれ、そこから花開くケースも十分あるのでしょうが・・・^^;

・・・ということで、今後我が家が目指して行きたい親子英語のサイクル。綴りと文字の関係性の習得はレッスンと宿題を基本とし、やはり一番大事なのは「体験」かなぁと感じています。もちろんこれは幼稚園での体験だったり、家庭でのモンテッソーリのおしごとだったり、遊びの中からの体験だったり、色々と形はありますが、まずはそこを一番大事にしていきたい・・・。そこにリーディング活動をプラスし、何かしら体験とリンクすることができれば、更なる好奇心の刺激となるのではないかと感じています。

相変わらず目標として無欲な感じですが(笑)、欲張らず、一つ一つを大切にしていきたいと思います^^

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ バイリンガル育児 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。