
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
TESOL専門の同僚が語る日本の保護者とは・・・。

先日、帰り道が一緒になった英語教師歴20年のNZ出身の同僚と、こんな話をしました。

「親子英語の保護者に求められるもの」

TESOLが専門の彼自身は、現在の職場である大学だけでなく、日本の小学校、中学校、そして幼児から大人までプライベートでも教えていた日本の英語教育を十分に理解しているひとり。

特に幼児はもちろん、学童期のお子さんを持つ親御さんを見ていて、必要だと思うことはただ一つだとか。

英語教育に関心のある日本の保護者はすごい!
海外の絵本や、DVDなどネイティブの保護者よりも知っていることもある。
とにかく知識も素晴らしく、そしてご自身も勉強熱心。

唯一足りないと思うのは、"patience"(忍耐力)

ついつい、結果を早急に求めるあまり、息切れしてしまうこともある。
やってもやっても、「うちの子はできない」と嘆いたりもする。

"Nothing is wasted"
(無駄になっているものは、何もないのに)


生まれも育ちも日本、学校もインターではなく公立校を選択した彼の中1の娘さんも、実際英語ネイティブの子たちと遊ぶ機会もほとんどなく、友人は日本人の子ども達のみ。家族の会話も日本語が中心。当然、英語の発話は彼の知る日本で暮らすネイティブの子たちと比べると、全く比較にならないほど少なかったと言います。

けれども、中学に入り、英語が正式科目となり途端にパパとの会話でも英語を積極的に使うようになったと言います。

「今まで溜めていたものが、やっと出た!」

そういう彼が、娘さんが乳幼児の頃から唯一英語時間と称して行ってきたのが「読み聞かせ」。
自分で読めるようになると「自力読み」に変わり、このリーディングを軸とした唯一の取り組みの成果がやっと表れてきたのが中1。

そして、驚いたのは彼女の使う語彙はネイティブの学年相応のものだと言います。

今まで英語は、表面上では極めて「ゼロ」に近いように見えたのが、これはただ「見えていただけ」。実は、何年にも渡り蓄積され、今こうして自信と共に、表面に表れるようになってきたと言います。

"Japanese parents have to be more patient."
日本の保護者は、もっと忍耐強くならないと。


まさに、自分へのメッセージとも言える彼からの一言。
しっかりと胸に刻んで、これからの長い長い親子英語街道を、辿っていきたいと思います^^;

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ バイリンガル育児 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
これまた!ありがたいお話をありがとうございます。m(_ _)m
忍耐強く続けていれば、そうですよね、きっと花開きますよね。

英語でのスピーキングが殆どなくなったのは、やっぱり小学校生活に、宿題に追われて、時間に追われて、英語の時間が減った、私自身も日本語で話すことが増えたというのが大きいですかね。。

でも、今日のお話で、やる気を頂いたので、今の内に読む力をつけてあげて、読むもの聞くものを与え続けて、焦らず、忍耐強く頑張ろうと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
はじめまして。ときどき拝見しています。

なるほど。納得しましたよ。
足りないところについ目が行きがちですけど・・・

ほんとうに、そうですねー。ありがとうございます♪
Re: No title
ものぐさハハさん、

やはり、小学校生活に入ると、自然とそうならずを得ないんですね。小学生は忙しいと聞きますが、本当にそうなんですね。

そう思うと、やはりハナコちゃんの幼児期の英語貯金は大きいですね。我が家も、かなり細々ですが、今回の同僚との会話で見えないときこそ、蓄積されてる!と信じて、努力しようと思いました。

とは言え、幼児期に取り組みたい母国語の活動も多く、細々の状態は変わらなそうですが(^^;;
Re: No title
まみむさん、

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。コメント残していただき嬉しいです。

そうなんですよね。つい足りない部分に目がいってしまうんですよね。

でも、このネガティブな感情と付き合うと自分自身疲れてしまうので、今はこの蓄積の過程を大事にしよう!と、自分自身に言い聞かせています(^^;;

良かったらまたご訪問いただけると嬉しいです。今後とも、よろしくお願いします。

管理者のみに表示

