スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

4歳7ヶ月の成長記録

2015/03/02 Mon 18:00

リーディングの伸長で英語力アップを目指す!?

今月は、帰国子女スクールの2度目の体験にも出かけ、今後の英語学習の方向性を模索した1ヶ月でした。

伸び悩むスピーキング。けれども、それに反比例するのがリーディング。フォニックスやサイトワードなども自然と進み、楽しく学習できているのがリーディングでした。我が家では残念ながら、多読のために語数をカウントしたり、読んだ本の記録を取ったりは一切できていないのですが、日本語も英語も読めるレベルが少しずつ上がってきました。

4月から併用を始める新たなスクールが、娘の英語学習を良い方向へと導いてくれたらと思います。スクール任せはダメだと100回くらい書いている気もしますが(笑)。

今月の英語

◎自分が先生役だとはりきる。発音だけは素晴らしい^^;
◎今までセンテンスで書くことは苦手だったが、最近は書くことに楽しさを覚えている様子。
◎読みは進んでいる気がするが、意味が分かっているかは不明。


今月の日本語

◎もう書くことがありません(笑)。


ママ自身のことで言えば、今月よりモンテッソーリ教育の小学校課程のCertificate Programをスタートさせました。残念ながら日本では小学校課程は学習できる場所がほとんどないため、今回もアメリカのオンラインです。

日本の小学校の学習と直結する部分はそう多くはないのかもしれませんが、すでにライフワークとなっているモンテッソーリの学習は、なかなか終わりそうにありません。

本来であれば、学習したことをそのまま英語で家でも出来れば良いのですが、なかなかお互いが英語モードになりません^^;

Elsa.jpg
画風が変わってきた今月のお絵描き^^;

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。