スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

4歳6ヶ月の成長記録

2015/02/02 Mon 17:12

今後の親子英語について考えた1ヵ月

新年が明け、あれよあれよという間に2月になってしまいました。

去年夏以来、このブログもかなり放置気味でしたが、ちょっぴり普段より更新が多かった1月。といっても、たいした取り組みはほとんどできていない我が家ですが、今後のYuzyの親子英語の行く先について、考える機会の多かった1ヶ月でした。

前回体験に行ってきた帰国子女スクールがすでにお気に入りになっているYuzy。
2回目の体験の日まであと2週間近くあるにも関わらず、日時までしっかり覚えています^^;

もしここに通うこととなったら、今までの週1プライベートに加え、週2の帰国子女スクール、週1の幼稚園の英語のレッスンと、家庭以外で触れる英語の時間は圧倒的に増えます。

といっても、50分が4コマ。プリスクールの1日分にもなりません。そう考えると、やはり家庭でのサポートは必須であると改めて痛感。もう一度、4月までにしっかりと見直したいと考えています。

今月の英語です。

◎ほぼ自力読み程度しか行っていない我が家ですが、Sight Wordsなど読める単語は少しずつ増えている模様。
◎幼児用教材のかけ流しはできていなくても、BBCをつけていると、ニュースからでもたまにピックアップ。案外、子どもに合わせた環境でなくても、英語が日常にあれば、それはそれでプラスなのかも・・・と思ったり。


今月の日本語。

◎英語同様、日本語のニュースから語彙をピックアップすることが多くなった。特に海外のニュースは、興味があるらしい。「Yuzyは、がいこくは、かんこくしかいったことがない。」と既に文句が出だしたり・・・^^;
◎今月も漢字練習に費やした時間が一番多かったかも・・・。以下2点+手作り砂文字板の投入で、小1の漢字はかなりマスター。

おふろでレッスン 1年生のかんじのひょう
おふろでレッスン 1年生のかんじのひょう

みておぼえるはじめてのかんじ絵じてん
みておぼえるはじめてのかんじ絵じてん

結局家庭では日本語の取り組みが優先となってしまい、なかなか英語が思うように進まないYuzy家ですが、今は娘の敏感期に合わせて進むのみだと考えています。

この間4歳になったばかりなのに、もう後半年で5歳!

小学校突入までに、自分の学習も含めてママとしては色々と準備したいこともあるのですが、時間だけが過ぎていきます・・・トホホ^^;

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。