スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

4歳5ヶ月の成長記録

2015/01/05 Mon 12:30

娘が英語を喋り始めた!?

今回はパパもママも2週間の休みがあり、久しぶりに家族でゆっくりと過ごすことができました。クリスマスには義理の両親とYuzy一家で旅行、そして年末年始もパパの実家で楽しみました。

親子英語は、長い間低空飛行の続いているため、帰省時には、英語の絵本すら持たずに出かけた我が家^^;きっとベッドタイムストーリーよりも、じぃじ、ばぁばと一秒でも長く遊んでいたいのでは?と思い、何も用意をせずに出かけましたが、これは大正解(笑)。英語の「え」の字もない数日間を過ごしました。

・・・が、帰宅すると、Yuzyに異変が・・・。
突然、将来ママと同じ職場で働きたいから、英語をいっぱい覚えたいというのですヾ( ̄0 ̄; )

どうやら、久しぶりにじぃじ、ばぁばや親戚と会い、「大きくなったら何になりたいの?」なんて話をした模様。
そこから、火がついたのか、急に目標を持った様子の娘。

今まで、何のために英語を学んでいるのか年齢的にも理解が難しかったのが、少しずつ物事が分かってくると、4歳児なりに目標ができたようで、恐ろしいほど積極的^^

今まで母主導でなかなか上手くいかなかった英語の語りかけが、娘が主導となった瞬間、急に軌道に乗り始めた感じがしました。

・・・ということで、今月の英語。

◎Yuzyが自分から英語を話しはじめたことに、ただただ驚く母。低空飛行ながらも、ゼロにしなくて良かったと感じています。
◎分からないと、「○○ってえいごでどういうの?」と日本語を交えることも。完全に第二外国語方式だけれど、きっとこうやって学ぶことができる年齢に達してきたのだと、ママは楽観的^^
◎パパと一緒に過ごした時間も長かったため、発音指導に熱が入るYuzyでした。


今月の日本語。

◎冬休みは、アニメもDVDもほとんどなし。大人の番組につき合わされていたせいか、語彙も途端に増えた気がする。ニュースを見ていて、「ママ、ひこうきがついらくしたんだね」と言われ、ビックリ。そんな言葉も日々覚えているんだね。
◎「ママがこのいえでいちばんヒマなんだから、Yuzyとあそんで」と言われたときには、閉口(笑)。
◎漢字練習が相変わらずのブーム。1年生の漢字はだいぶ認識できるように。


2週間娘と共に過ごし、発見が多い時間でした。本当に子どもの成長って、あっという間ですね。
さぁ、娘の英語ブームは果たしていつまで続いてくれるでしょうか。
これを、何とか良い形につなげることがママの役目なのでしょうが・・・。
自信ナイ・・・^^;

Yuzy Kanji
4歳児の漢字練習はお絵描きと一緒!?

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

