スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

4歳4ヶ月の成長記録

2014/12/03 Wed 12:49

ブログ放置の1ヵ月(笑)。

気が付いたらもう師走。今年1年、すごいスピードで駆け巡っていった気がします。TESOL専門の友人のおススメや、我が家の新たな取り組みなど、書きたいことがたくさんあるにも関わらず、ついついモンテッソーリブログに圧され、なかなかこちらに手が回らない日々。プライオリティーの低さの表れとしか言いようがありません(笑)。

この一ヶ月は、小学生のお子さんを持つ友人たちと続けて会ったりしたことから、連日今後の教育そのものについて考えさせられる時間が多かった1ヶ月でした。幼稚園時代とは違い、急に忙しくなる小学生生活。そんな中で、親子英語を生活の一部として確立する隙間があるのかどうか・・・。それよりも、まずは母語の確立を目指し、英語は後半で再スタートを目指した方が良いのではないか・・・。でも、やっぱり幼児期の取り組みがあるからこそ、英語そのもの立ち位置が変わるのではないか・・・などなど。考えれば考えるほど、答えが出ない日が続いています。

そんな状態ですが、今月の英語。

◎フォニックスのブレンド化をちょっぴり身につけてきた。
◎同時に単語力の増強が必要だと実感。
◎かけ流しが習慣化されてきたこともあり、色々な素材を積極的に聞くように。図書館で借りたこちらの絵本の付属CDは、日英が交互に繰り返されるパートがあり、どんな反応を見せるかと思いきや、母の予想に反してすんなり受け入れている様子。日英ミックスをしないが基本だった我が家だが、100%言っていることを理解して次に進めるのは、実は効果的な部分もあるかも・・・と思ったりも・・
・。

ももたろう MOMOTARO The Boy Born from a Peach (英語・日本語CD付き)
ももたろう MOMOTARO The Boy Born from a Peach (英語・日本語CD付き)


今月の日本語

◎漢字練習が相変わらずブーム。
◎iPadで自分で検索をしているうちに、ローマ字表記も覚えた様子(笑)。
◎日本語の読み聞かせが止まらず・・・^^;


日本人としては、割と良い傾向を辿っている4歳児(笑)。
けれども、親子英語的には、やっぱりまだまだ感が否めません。

12月は、パパもママも後半は休暇・・・。クリスマスはじぃじ、ばぁばと一緒に旅行と、楽しい1ヶ月になりそうです。取り組みとしては、きっとイマイチでしょうが(笑)。

楽しみます。

12032014.jpg
英会話教室だけは絶好調^^;


姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。