スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

4歳3ヶ月の成長記録

2014/11/04 Tue 12:55

海外がちょっぴり身近になった1ケ月!?

10月は風邪を引きながらも、初めての海外旅行@韓国!!

親子英語的には、直接的な効果は感じられませんでしたが、日本の外に出ると話されている言葉も、食べるものも、着るものも(ラッキーなことに韓服を見る機会がありました!)違うということを体験することができたYuzy。以前よりも、「日本」と「海外」の違いを意識できるようになった気がしています。

今月の英語

◎最後の週2プライベートレッスンだったが、発話の変化はなし^^;けれども、ママとしては、今後の方針を見据えていく上で、色々と考えることができた月だった。
◎DVD視聴をスタート。これをきっかけに、今後はもっと取り入れていく予定。
◎語りかけも再スタート。ただ、これは「対話」を重視するつもりはなく、あくまでも「早く寝なさい。」「歯磨いた?」「明日の用意した?」くらいの呼びかけ。今はとにかくインプット重視でいくために、日々の状況を見ながら入れていく予定。


今月の日本語

◎読み聞かせが進んだ1ヶ月だった。今まで英語の本さえ読めれば、どこか良しという意識だったが、最近の和書の読み聞かせは確実に娘の心を育てていると実感。英語の本を少なくしても、娘の意向に合わせて、和書の読み聞かせに力を入れたい。
◎日本語の世界を意識したアクティビティーが進んだ一ヶ月。世界のおうちを見てみたり、韓国と日本の違いを探したり、じぃじが出張に行ってきた中国に興味を示したり・・・。この辺は、これからも上手く色々な形で取り入れて行きたい。


最近は、友人宅でいただいたドラえもんの絵本がきっかけで、ちょっとしたドラえもんブーム(笑)。

ワーク・ペーパー類と無縁な我が家ですが、もしかしていつかドラゼミ受講なんて日がやってくる!?^^;

Doraemon.jpg
かなりスリムなドラえもん(笑)。

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。