スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
最後のクラフトレッスン、そしてこれから・・・。

平日休みだったこの日。

娘と一緒にプライベートレッスンへと出かけました。
スクールの廊下に置かれている、Halloweenの置き物に興味津々の娘。
141028a.jpg

そしてこの日はアイルランド出身の先生の最後のクラフトレッスン。
10月に入ってからは、Halloweenにちなんだクラフトが多かったのですが、最後に作ったのは、メインのカボチャ!
141028b.jpg

しかも、先生の購入してきた基本3原色+黒の絵の具を、その都度混ぜながら色を作り塗っていくという本格的な「アート」の授業。ブラシの使い方から色の塗り方まで、たくさんのポイントを教わりました。

今まで平日1回、週末1回と受けてきたプライベートレッスンですが、来月は週末1回だけのレッスンとなります。

以前も書きましたが、やはり年少の娘には降園後のレッスンが難しく、それよりは好きなだけ遊んで、お昼寝もして・・・というサイクルの方が、この年齢には健康的であるとの判断から今回でレッスンを終了することに。

肝心のレッスン内容ですが・・・。
アートという題材を元に行なうContent-based Lessonは素晴らしかったです。

先生もネイティブの子どもたちを指導するような感覚でのレッスンをしてくださったため、ナチュラルスピードでインストラクションを進めてくださり、聞く耳はさらに養われた印象です。

ただ、発話という面では、どうしても作業が中心となるため、語学のレッスンのような「促す」感じはありませんでした。でも、ここは初めから目的があくまでも自然の英語のセッティングに身を置きたかったこと。娘の大好きなクラフトを題材としたかったこと。ということから、ある意味想定内。けれども、英語の発話を目的とするのであれば、やはりこのような場を更に多く設けなければ難しいと感じました。

色々と最低限のレベルで試行錯誤している我が家の親子英語ですが、最近感じるのは、プライベートレッスンでもDVD視聴でも絵本読みでも、どれも単体で万能なものはないということ。やはり、ある程度それぞれがバランスよく組み合わさり、少しずつ力となっていくのかなと感じています。

1歳からスタートした我が家の親子英語ですが、一番効果的だったものを敢えてあげるとすれば、「語りかけ」。良くも悪くも、子どもにとってのロールモデルは親。日本語でも英語でも親の言葉は、子どもはすんなり自分のものとしてしまいます。

親子の会話が英語では成り立たなくなってしまった我が家ですが、ママからの一方的な英語の語りかけ時間も少しはあってもいいのかなと最近感じています。そのためには、自分の英語磨きも心がけねば・・・^^;

・・・と、とりとめのないことをだらだらと書いていますが・・・。

週1プライベートのみとなってしまった我が家の親子英語。
先生の力、DVDの力、ママのやる気の3点セットでしばらく頑張ってみようかと思います^^

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 プライベートレッスン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
アートとハロウィンと英語!素敵です♪♪
Yuzyちゃんの親子英語とっても充実してると思います。

先生の力、DVDの力、ママのやる気!これは最強です。

先生の力=週一のプライベートレッスン
これを小さい頃から入れていけるご家庭はそうそう多くない。
せっかくそれが出来るからこそ!
それを価値あるものにするためにも!
ママのやる気が大事なんだと思います^^
でもYuzyママさんは出来る精一杯をいつもしてて
それは間違いなくYuzyちゃんの力になってると思うなぁ♪

感心ばかりしてないで私も頑張ります(*´∀`*)
Re: No title
Carriexxxさん、

コメントありがとうございます。
憧れのCarriexxxさんからそんなお言葉をいただけて、とても嬉しいです☆

特に幼稚園入園と共に、親子英語の取り組みはガクッと減っている我が家ですが、どんなに良いサポーターがいても、素晴らしい教材が合っても、まずはママのやる気ですよね。娘の英語の伸びが今一歩の理由もここにあるんだなぁと、つくづく感じています(笑)。

yunちゃんの幼稚園時代のように、コンスタントに精一杯楽しむ努力が全然出来ていない我が家ですが、少し気持ち新たにまた頑張ってみようと思います。小学生のyunちゃんの英語はもちろん、それ以外の取り組みも、いつも参考にさせていただいています。

いつもいつも、ありがとうございます♡

管理者のみに表示

