スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

4歳1ヶ月の成長記録

2014/09/03 Wed 17:54

想像以上に楽しかったクラフトレッスン!?

この間4歳を迎えたばかりだと思ったのに、もう一ヶ月。本当に月日の経つのは早いと感じます。これって自分が老いてきた証でしょうか(笑)。

サマースクール@英会話教室も休むことなく無事終了し、週2回の平常レッスンに戻った我が家。昨日は、初のクラフトレッスンでした。美大出身のアイルランド人の先生で行なうレッスン・・・。娘は想像以上に楽しかったようです!

作ってきた作品はこちら。ただクラフトを行なうだけでなく、この日のテーマは動物。それぞれの動物の特徴などを確認しながら、先生からはまずはさみの持ち方、扱い方、色や形のコントラストなど多岐に渡って会話をしながら、ボックス作りを楽しんだようです。

craft_20140903172510db4.jpg

・・・・と、成長記録ではなくレッスン記録となってしまいましたが、今月の記録(笑)。

英語

◎日本語で説明していて、説明しづらいことがあると、"....like"など間にはさむように。無意識的に英語が出てくるのは初めて。これはやっぱり夏のスクールのおかげ?
◎自力読みは、まったく語数など数えていないのですが、順調。最近は何がサイトワードで、何がフォニックス読みなのか、親の方が把握できなくなってきました(笑)。
◎自分からオンラインもやりたいというように。果たしてどうするべきか・・・^^;


日本語

◎漢字で名前が書けるように。
◎一時はぬりえから文字に興味を持っていたけれど、最近はまたぬりえに逆戻り。パパに影の付け方を教わり、若干技を上げつつある!?(笑)


・・・って、たいした成長記録ではありませんが、一応毎月恒例ということで。年齢が上がるにつれて、ネタがなくなりつつあります(笑)。

9月は幼稚園のイベント、10月は遅い夏休みなどなど、行事が目白押しの我が家。まずは体調管理に気をつけて、この心地良い季節を楽しみたいと思います^^

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
なんと!Yuzyちゃん、もう漢字で名前がかけちゃうんですね!タロウがボツボツとひらがなを書き始めて、わぁ、もう書けるようになったぁ♪と親バカ喜びしていたのですが。。(^^ゞ
Yuzyちゃんは手先が器用そうですよね。ハナコを見ていると、もっと指先の運動になるようなことをさせて置けば、、と思ってしまいます。いや、今からでも遅くないはずですよね。がんばります。
Re: No title
ものぐさハハさん、

漢字でもひらがなでも、娘には完全に絵の範疇みたいです。幼いって素晴らしいですね(笑)。これが、ハナコちゃんくらいの年齢になったら、やらされている感が出てくるのかもしれないですね^^;

イヤイヤ、我が家的には手先よりハナコちゃんの夏で更に磨きのかかった英語力が欲しいです。娘の興味のおもむくままにやらせていたら、我が家は完全に手仕事にいってしまいましたが^^;親がやらせたいと思うようには、全く進まないものですね(ー ー;)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。