スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
プリ退園以来、初めて・・・!?

サマースクール@英会話教室がスタートして、3週間弱。前回のエントリーでは劇的な変化は見られないと書いていましたが、ここに来て、少しずつ変化が見られるようになってきました。

それは、「発話」。
プリ退園以降、下降路線しか辿っていなかったYuzy家に、初めてと言っても過言ではないほど、娘の発話が戻ってきました。

いや、実際には「発話」というより、「話したい気持ち」が芽生えたというのでしょうか。

これは、もしかすると英会話教室云々よりも、メインで担当してくださっている先生の力が大きいのかもしれません。このメインの先生の時は、とにかくテンションが高い娘。わざといたずらをしてみたり、先生の気を引こうと小細工してみたり、ありとあらゆる手段に出ています(笑)。

当然、大好きな先生だから、お喋りしたい気持ちも大きく、今までどこか自信がなさそうだったのが、間違えてもとにかく伝えようと積極的に自分から会話する姿が見られるようになってきました。

少しずつ発話が増えると自分も楽しく、もっとお喋りしたくなる!そんなプラスの作用が今は働いているのかもしれません。やっぱり、こんな流れを作るためにも、毎日のレッスンはたとえ1時間でも効果的だと感じずにはいられない今日この頃。

残念ながら9月からはまた通常運転に戻る我が家。他の習い事との兼ね合いも考えると、プライベートレッスンは今のところ週2が限度。もう少し発話が増えたら、オンラインとの併用も考えたいところですが、やはり体験重視をしたいママとしては、なかなか悩むところです。

完全に外注頼りになっている日々ですが、何とか親子英語にも新たな風を吹かすことができるでしょうか。少し作戦が必要な時期がやってきたようです^^;

o0480068813029036052_20140811105926126.jpg
大好きなメインの先生とスクール入り口にて^^

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 プライベートレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

