
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

1歳11ヶ月の成長記録

2012/07/04 Wed 23:22

キーワードは「ママの声」

今月は一言で言うとサボり気味だったYuzyのお家英語。有給消化のために、週1回は休みを取り、一緒にいた時間は長かったはずなのに、「来月になればプリスクール始まるし・・・」などと、始まる前から人任せにしていたところが、反省点。

今思うと、これほどのゴールデンタイムはそう長く続く訳ではない。にも関わらず、結構棒に振ってしまったママ。ダメダメです。

今月新たに覚えたことも、目新しい物は何も見つからず・・・。ただ、定着してきたものはあるかな。

◎"Blue"Yellow""Green""Purple""Orange"は定着。でも、相変わらず"Red"だけは「あか」という。
◎"Circle""Square""Triangle"は定着。
◎"ABC Song"は通しでかなり歌えるように。
◎"Can you sing?"と聞くと、歌い出すように。
◎C先生の受け答え。自分が嫌なものは"NO~~~!"とはっきりと答える。
◎"Yes"は相変わらず「いえしゅ」。やっぱり日本語に引きずられている。ママの発音が悪いのか?


などなど。
ただ、ここでマー先生の一言。
いくらプリスクールに通おうが、CDの音声を聞かせようが、ママの声ほど子どもに届くものはないということ!どれだけママが語りかけをできたかがポイント!

最後の1歳。この1ヶ月は、貴重な時間であるということ。忘れないように過ごそう!

こんなつぶやきに今日もお付き合いいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
no subject
こんにちは。
プリスクール通いだしたんですね^^
うちの4歳児の息子、Yuzyちゃんに
比べたらずっと大きいのに
やっぱり幼稚園始まってすぐは
泣いていましたよ~。
小さいのに、ほんとえらいですね!!

ママの声が大事って、本当にそう思います。
アメリカの音楽教室の研修を受けたときも、
CDの歌声より、ママの歌声だと教わりました。
我が家ではかけ流し以外、絵本は私が
読み聞かせし、CDは使いません。
なによりもママの声が一番ですね^^
語りかけも頑張らねば~~~!
Re: no subject
maomaoさん、こんばんは。

待っている間は長かったプリスクールも始まってみるともうそろそろ1週間です。最初は何がなんだか分からず・・・だったのが、さすがに4日目となると、どこに連れて行かれるのか分かるらしく。車の中で「おうち、かえる」を連発しています^^;息子さんも、最初は泣いていたんですね!やっぱり、初めての母子分離は、年齢関係なしに試練なんでしょうね。

アメリカの音楽教室の研修!?うわー、素晴らしいですね。そんな体験談を教えていただけると、ますますママ
が頑張らねば!という気持ちになります^^ついつい楽な方、楽な方・・・と流されがちですが。でも、この英語の語りかけが楽しめるようになったら、こっちのモノですね^^

管理者のみに表示

