スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

4歳0ヶ月の成長記録

2014/08/04 Mon 08:49

4歳を迎えて・・・。

このブログを始めた頃は、1歳だった娘もついに4歳を迎えてしまいました。本当に時が経つのは早いものだとしみじみ感じています。

サマースクール@英会話教室も始まって1週間半。英語の発話面で言うと、劇的な変化は見られませんが、読みは進んでいる印象。特に、発音に関しては先生の口の形を一生懸命見ているらしく、「ママとせんせいのくちのかたちはちがうよ。だから、おとがちがうんだよ。」なんて突込みが入ります(笑)。

この1ヶ月の英語。

◎お気に入りの先生が退社され、どうなるかと思いきや、次のメインのアメリカ人男性の先生も超が付くほどお気に入りの模様。プリ時代を彷彿させる、先生とのふざけ合いの時間が、ママをとても幸せにしてくれます(笑)。
◎サイトワーズは順調に進んでいる模様。やはり何でも吸収できるこの時期に無理なく入れていくのが、近道!?と感じている日々。
◎サマースクールが始まってからは、自分も英語モード。幼稚園の学期途中には言わなかったのが、今は母に英語で話せと強要・・・^^;


この1ケ月の日本語。

◎ママへのお手紙がブームに。(いただけるのは、とっても嬉しいのですが、お返事も書かなくてはならないという・・・^^;)
◎漢字練習が相変わらずのブーム。
◎ひらがなのみで書かれた本は、初見でも割とスムーズに読めるように。


言語に関わらず、読み書きの敏感期の真っ最中のようです。漢字に関しては、確実に「絵」として認識している様子。

その他、四方に広がるであろう興味に備えて、4歳を迎えるに辺り用意したのはこちら。
4歳のえほん百科 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)
4歳のえほん百科 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)

いやぁ、2歳と3歳も違ったけど、4歳はそれ以上に違いそうですね。ママがついていけるのだろうか・・・。不安です^^;
2014August.jpg

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。