スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
最近の我が家は「時間」づくし!?

カレンダーと平行して、最近Yuzyが興味を持っているのは時間。

「もう、9じだから、そろそろねないと。」
「ほら、もう8じだから、ようちえんおくれちゃうよ。」

こんなやり取りは今までも何度も繰り返されていたはずなのですが、いまいちピンと来ていなかった3歳児(笑)。けれども、月齢的なものなのか、最近急に時間を意識しはじめました。

今までは娘の成長を観察してというより、ママがその都度やらせたいものを与えるといった我が家でしたが、モンテッソーリ教育と出会ってから、完全に娘主体ですべての取り組みが決定するようになったYuzy家^^;「時間」に興味を持っている今、色々な「時間」に関するアクティビティーを取り入れています。

■ 絵本
やっぱり、いつでも外せないのはこれ!
Kipper Tells the Time (Read at Home First Skills)

英会話教室で読んでもらってから、こちらもお気に入り。
Tell Time with The Very Busy Spider (The World of Eric Carle)

メイシーちゃんシリーズはもう卒業かと思いきや、未だにこれは持ってきます^^
メイシーちゃん、いまなんじ?―とけいのはりをうごかしてじかんをいってみよう!

■ 現在のアクティビティー
家庭では、こんなスタンプを用意して、時計に親しんでいます(具体的な取り組みの様子はこちらにて)。
Stamp Large Clock W/ Numbers 2-1/2 Square おもちゃ【並行輸入品】

clock.jpg

お手本となるカードはこちらでDLしています。

t02200290_0400052712980020998.jpg

■ 今後のアクティビティー
今後やってみたいのは実物の「時計」を使ったアクティビティー。今まではメイシーちゃんの絵本に付属している時計で代用してきましたが、そろそろもう少し本格的なものが必要な様子。

今検討しているのは、こちら。
Big Time™ Student Clock
Big Time™ Student Clock

あとは、こんなテンプレートを使った腕時計作りも計画中。色々なカラーとデザインで、時計やさんごっこをしたいのだとか^^
Watch.png

わざわざ特別な取り組みをしなくても、自然と時間の感覚も分かってくるのでしょうが、どうやら本人はなんとか時計が読めるようになりたい様子。読めるようになれば、少しは自立の道へと向かうでしょうか・・・^^;

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 テーマ学習 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
我が家もいっときそうでした!でも私のやり方が悪かったか、ちょっと興味を失ってしまったようです(T_T)我が家はくもんの目覚まし時計を買いました。(携帯の目覚ましで私が何度も寝坊未遂をしていたのもあって。。)
その腕時計のテンプレートいいですね!我が家でも使って遊んでみようかなと思います☆夏休み、結局サマースクールも行かないことになりそうで‥ヽ(´o`;時間を持て余しそうです(苦笑)
Re: タイトルなし
rinrinさん、

やはり同い年だとブームも似ていますね!興味を持たせるも失せさせるも、親のプレゼン次第ですよね^^;私も何度も興味を削いでしまった経験をしているので、わかります(笑)。

時計のテンプレート可愛いですよね!ブームが去らないうちに、取り組みたいと思います。

サマースクールでなくとも、また新たな英語の風が吹くといいですね!我が家も、スクールは、毎回1時間のみなので、時間を持て余しまくりになりますよ〜(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。