スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
韓国語の方がいける日も近い!?

秋のソウル旅行に向け、冗談で始めた親子韓国語(笑)。このゆるい感じがいいのか、これが驚くほど好調。3歳の娘、メキメキと話せそうな雰囲気を醸し出しています(笑)。

英語は結構な時間(お金も?)をかけているのに、万年低迷中。けど、一円たりともお金のかかっていない韓国語は、どんどん習得。これは、本気で英語より韓国語の方ができるようになる日も近いかもしれません。

でも、これには理由があります。

娘がいつも遊ぶお友達が韓国人姉弟。子供同士遊んでいると、姉弟が韓国語になり、気が付くとそのシャワーの中にいる状態が幾度となく作り出されているので、自然と音は吸収し、何となく言っていることも分かってきたようなのです。

なので、母が改めて教えようとすると、勘がいいというのか、すんなり入ってくる様子。あ~、言語はこうやって吸収していくんだなぁと改めて感じます。

途中ふにゃふにゃになりながらも、

「おんま~◎△■☆*$%いえよ~」
(ママ、◎△■☆*$%なんだよ~)


などと、ビックリするくらい自然な発話を披露するYuzy。どうやらこれ、一緒に遊ぶ憧れの小1の韓国人のお姉ちゃんの真似のようです。やっぱり、身近にロールモデルがいると違いますねぇ。それが、子どもだったらなおさら!

やっぱりお友達の力は絶大だなぁと、つくづく感じるママでした。
あぁ、英語も突破口が欲しい・・・^^;

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ バイリンガル育児 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
韓国語は日本語と文法も同じだし、音読みは似てたりするから子供でもとっつきやすいのかもしれないですね~。

子供同士で遊ばせると、確かにあっという間にいい影響があるんでしょうね☆
うちは英語ですら日々何もできずなので、他言語なんてとんでもないですが、ほかの方がいろんな国の言葉にチャレンジしてるのを見るのは楽しいです♬
Re: No title
りゅうママさん、

ご無沙汰しています。ご訪問いただいて、嬉しいです^^

そうなんですよね。韓国語と日本語って文法も発音も似ていて、初心者でも単語さえ分かれば喋れてしまう部分が大きいんですよね。極めれば極めるほどこの微妙な差異に泣かされる場面も多々あるのですが^^;それと、やはり娘には憧れのお姉ちゃんというロールモデルがいることが、とても大きいようです。母親じゃ、やっぱりロールモデルにはなりきれないんですかねぇ。(我が家だけ?笑)

りゅうママさんのところは、英語をあれだけ極めていらっしゃるので、他の言語を足してもすいすいいっちゃうと思いますよ。やっぱり、一つ外国語をマスターしていると、次は簡単っていいますものね^^

管理者のみに表示

