スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3歳11ヶ月の成長記録

2014/07/02 Wed 07:55

ブログは再開してみたものの・・・。

ついに3歳最後の月となってしまいました。2歳から3歳になるときは、それほど感じなかったのに、4歳というのは急にお姉さんになる気がして、とても淋しい気持ちでいっぱいです。

「まだ3歳だから・・・」が「もう4歳だから・・・」となってしまう予感(笑)。

うーん、やっぱり淋しい。

このまま親子英語もフェイドアウトしてしまうのかと思いきや、何とか夏休みを目前にして持ちこたえた我が家^^;大好きだった英会話教室の先生2人が辞めてしまい、更に路頭に迷いそうな雰囲気でしたが、お気に入りの先生も見つかり、ホッとしています。

ブログは再開したものの、決して取り組みが増えたわけではないYuzy家^^;

今月の英語。

◎自力読みは、順調。明らかに読めないものも持ってきて、読もうとする(笑)。ここは母の本棚整理に改良の余地あり。
◎フォニックスに加え、サイトワードも少しずつ取り組むように(英会話教室にての話^^;)。
◎家庭内のスピーキングは、「ごっこ遊び」の時のみ。考えながら話しているのを見ると、プリにいたときのような自然とフレーズが出る感覚はもうなさそう。


今月の日本語。

◎ひらがなの読み書きはほぼマスター。カタカナはまだ書ける字は少ない。
◎最近のブームは漢字。母のいない間、じぃじと練習しているらしい。小学生の使う漢字ノートが宝物(笑)。
◎ひらがなの絵本は、やさしいものであれば初見でも割とすいすい読めるように。


うーん、英語的には相変わらず微妙(ー ー;)
英語を話すYuzyの姿を見ていると、4歳前にしてすでに日本語脳は出来上がっていて、その上で英語を話そうとしていることが分かります。たまに、ビックリするくらい語順が日本語で、もう連想ゲームのようになってしまっているという・・・(笑)。

きっと環境さえあればすぐにでもプリ時代のように戻る気がするのですが、そこがもどかしいところ。けれども、それ以上に日本語も驚くくらい日々吸収しているので、まだ今の時期はあまり欲張らず、しっかりと「ことば」を育てることを考えたいと思っています。

あ~、来月はもう4歳・・・(ため息)。

Square.jpg
相変わらず鉛筆を振り回している毎日です・・・^^;

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
もうすぐ4歳になられるのですね。
今までの成長記録もちょっと拝見しました。
うちの長男は2歳11か月なので、今後の参考になります☆

塗り絵、上手!
うちの長男と大違い(笑)。上手く描ける日が来るのが楽しみです。
Re: No title
にんにんさん、

息子さんとちょうど一年違いなんですね。にんにんさんも、暑い夏に大きなお腹を抱えていらっしゃったんですね(笑)。

親子英語的には、成長と言うより下降を感じる我が家ですが、長い目で見たときは、あまり大したことではないのかもと楽観的に構えています^^;

きっと息子さんも3歳になると、今まで以上に急速な成長を感じられると思いますよ(*^_^*)すごく楽しみな一年ですね!

管理者のみに表示

