スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
時を知ることは、歴史を知ること!?

最近久しぶりにUS Amazonにて買い物をしました。

それが、こちら(笑)。
Learning Resources Magnetic Learning Calendar
Learning Resources Magnetic Learning Calendar

幼稚園に入園してYuzyの中で少しずつ芽生えて来たのが「日付の感覚」。「○月○日○曜日」と幼稚園で練習してくることから、家庭でも「今日」「明日」「明後日」といった言葉が少しずつ出始めました。

そしてこの日付に関しては英会話教室でも聞かれるのですが、イマイチ上手く答えられていない・・・^^;"January, February...""Sunday, Monday..."は暗唱できても、英語の場合、決して理解には繋がっていないようです。

ただ、カレンダーを視覚としてみるだけでなく、毎日自分の手で貼ることで、日付を意識する習慣ができればと、マグネットタイプのものにしました。

・・・が。

3歳の娘。
カレンダーの意味なんて分かっちゃいない。
数字ならべを楽しみます(笑)。
calendar1.jpg

あっ、良かった。やっと、カレンダー本体の登場^^;
calendar2.jpg

7月のカレンダーが3歳児の手により完成しました!
calendar3.jpg

さぁ、Yuzyと練習スタート。

"Today is Tuesday, July 1st."


本当は"What day is it today?"など質問形から入りたいところですが、Yuzyはまだまだカレンダー初心者(笑)。日本語ですらも、幼稚園では「○月○日○曜日」なので、英語でもまずシンプルに確認を日々の習慣にしたいと思います。

日々漠然と過ぎていく時間ですが、時を知ることは歴史を知る最初のステップ!子どもにとっては「今」という時間に生きているとしか感じられないかもしれませんが、日々のルーティーンを繰り返すことで、次第に時の意識が芽生えていくのかな(*^_^*)そんな意識が育っていく時間を、ママはこのカレンダーと共に見守りたいと思います^^

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

=========================================================
※ご質問いただいたので追記です。
我が家の黒板兼ホワイトボードはこちらのB級品となります(笑)。
でも、お値段以上の活躍ぶりです^^

箱なしB級品 両面ディスプレイボード 木製イーゼル看板 ホワイトボード&黒板 マグネット可 WB-1607
箱なしB級品 両面ディスプレイボード 木製イーゼル看板 ホワイトボード&黒板 マグネット可 WB-1607

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 テーマ学習 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
何度もコメントしちゃってすみません。
すっかりファンになってしまいました(笑)☆

この写真に写ってるホワイトボード、とっても可愛いのですが、どこで買えるのでしょうか?教えてください☆
感謝☆
追記説明、有難うございました。
早速、パパを説得したいと思います
Re: No title
にんにんさん、

コメント大歓迎ですよ!ありがとうございます^^

ホワイトボード急遽リンクを貼ってみました。作りも結構しっかりしていて、とにかく子どもが大喜びなので、これは我が家でもかなりのヒット商品でした。家事の間も一人で描き描きしているので、ママ的にも嬉しいお品です(笑)。パパも気に入ってくれるといいですね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: いつもはどこに?
鍵コメさん、

メッセージありがとうございます。

ご質問の件ですが、我が家はこのホワイトボードにそのままはさんで使用しています(笑)。というのも、現在マーカーがすべて切れてしまい、娘はチョークしか使っていないため、カレンダーはこちらに常駐なんです^^;

ちょうど娘の背にもちょうどよく、やはり無理なく触れるところがお気に入りのようです。

カレンダーそのものは厚紙ダンボールでできているので、決して高価な感じではありません^^;裏にマグネットがついていれば良かったのですが、ついていないため、やはりどこかにかけて使うか置いて使うようになってしまういますね。

モンテッソーリの活動は、家で代用できるものもあるので、ぜひぜひたくさん取り入れてみてくださいね。またお嬢さんたちの様子をお知らせください~^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

