スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
夏に向け、やっと始動・・・^^;

プリスクールを退園してからお世話になっている英会話教室は、2ヵ月前から予約がオープンとなります。ということは、8月の予約をもう取らなければならない時期・・・。

けれども、サマースクールをどうするかが決まらず、英会話教室の予約もできずにいた我が家。このままだと、下手するとサマースクールも通わず、英会話教室も予約が取れない。そんな英語ゼロ環境に陥る可能性があると危惧し、やっと決断をしました^^;

結果。

今年の我が家のサマースクールは、なしに(笑)。

前回記した通り、以前通っていたプリには行きたがらない娘。近所の評判の良いプリのサマースクールへ参加しようかと考えてもいたのですが、問い合わせてみると、人数次第では小学生と幼稚園生の混合クラスとなる場合もあるとのこと。

縦割りの良さは感じているものの、さすがに3歳児と小学生は難しいかなと感じ、今年は見送ることにしました。年中さんくらいになれば、もう少し体力もついてくるだろうし、その時には都内のインターなどもう少し選択肢は広がるかなと思っています。

そして代案として浮上したのが、現在通う英会話教室。

週2でプライベートレッスンをスタートしたものの、幼稚園が開始してからは、降園後のレッスンは体力的にも難しく、ほぼ週末のみしか通えていないのが現状。夏は、パパが休みが取れず遠出もできないYuzy家では、日頃ほぼゼロに近い英語を少し取り戻してみようということで(笑)、夏休みの6週間、週4でプライベートレッスンに通うことに決定しました。

担当していただくのは、去年からお世話になっているアメリカ人の先生2人と校長先生の計3名。最近は固定で毎回同じ先生に担当していただいていたので、ちょっぴり新たな風が吹けばと思っています。

そして、何よりも今母の頭を悩ませているのがカリキュラム

英会話教室内のサマースクールという位置づけのため、この夏の間に達成したいこと、レッスンに織り込んで欲しいこと等を伝えた上で、スクール側がカリキュラム作成をしてくださるのですが、まーーーーったく閃かない(笑)。

いや、母の希望を並べようと思えば、それだけで一つの記事が書けるほど希望はあるのですが、現実が分かってきた今、あまりにもかけ離れた理想は意味をなさないということも、非常によく分かるのです(笑)。なので、以前のような「目標は高く・・・」的な思考は一切消え、あくまでも娘が楽しめるもの。そして、今のレベルに合うもの。その程度しか思いつかなくなっているのが実情。これっていいんだか、悪いんだか・・・^^;

しいて言うなら、英語という言語的な部分より、アメリカ人の先生やイギリス人の先生の育った文化を体験させてもらえたら・・・。もし、ママが今アメリカ人の子どもに日本の文化を紹介するなら、Yuzyの大好きな折り紙を紹介するように、先生方が子ども時代好きだったこと、楽しかったことを教えていただきたいなぁなどと思います。そんなリクエストありでしょうか・・・(笑)。

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」こちらは毎日更新中(笑)。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ありだと思います(^-^)/
さすがYuzyママさん、それいいですね!先生方が子供の頃楽しかったことや好きだっこと、 子供も興味をもって楽しんで学べると思うし、私も知りたい^^ Yuzyちゃん充実した夏休みが過ごせそうですね。

うちは既に英会話教室の予約が思うように取れず、7月は一日だけ…。
予定していたサマースクールに通うことになりそうです。
またメールします^ ^
Re: タイトルなし
ねこママさん、

あり得ないリクエスト出してみました(笑)。
実際に、教室内でクッキングをしたり、公園に虫探しにいったりと、プリのような授業も行われているようなので、私が感じていたほどあり得ないリクエストではなかったようです^^;

あぁ・・・一緒に授業が受けられたらどれだけ娘も喜ぶかと思いながら・・・。もうちょっとしたら、いつか一緒にレッスンできることを願って!もし、プリに行かれた際には、皆さんによろしくお伝え下さい〜^^。

次回の再会、また予定しましょう。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。