
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3歳10ヶ月の成長記録

2014/06/01 Sun 16:15

日本語の進化が止まらない・・・^^;

「親子英語」ブログながらにして、まったく英語ネタが見つからない日々(笑)。やはり幼稚園の威力なのか、それとも親のモチベーションの問題なのか、とにかく日本語に比重がどんどん傾いていくYuzy家です。

週2で通っていた英語教室も平日の習い事が増えたことで、週1に。けれども、本人の中では、やはり英語も大事な存在らしく、自力読み、フォニックス遊び、DVD視聴などは以前と変わらず続けています。
o0480064012953000594.jpg

今月の英語。

◎スピーキングに関しては、完全に止まったまま。突破口はサマースクールか^^;
◎目立った進歩は見られないものの、読みに関する興味は止まらない。言語に関わらず、見た物はすべて読む(笑)。
◎自力読みと並行して興味があるのは、単語を綴ること。気付くと、ホワイトボードに綴っている。

アルファベット 切抜き 小文字セット 青
アルファベット 切抜き 小文字セット 青

アルファベット 切抜き 大文字セット 赤
アルファベット 切抜き 大文字セット 赤

今月の日本語。

◎カタカナもほぼ読みに関してはできるように。
◎見た物は、すべて読む(笑)。
◎最近のブームはお手紙を書くこと。「ママ、おてがみかいたよ。」と持ってきたのは、じぃじとばぁば宛。いつの間にこんなに書けるようになったのだろう(って、間違いも多々あるけど^^;)。敏感期ってすごい。

写真-156

GWの頃は行き渋っていた幼稚園も最近ではまた楽しくなってきたらしく、また5月から新たに通い始めた週1の子どもの家は、とにかく楽しい様子。自分でおやつの準備をして、キャンドルに火を灯し、年長のお兄ちゃんと一緒にいただくおやつは最高だとか(笑)。

英語に関しては、そろそろしっかりとした方向性を決めようと思っている時期。幼稚園入園でばたばたし、日本語との兼ね合い、その他の興味との兼ね合い、色々含めた上で考えようと思っている母です。

でも、究極の目標はやはり言語関係なしに「学ぶことの楽しさを知る」ことかな。どんどんこの楽しみを自分から見いだすことができれば、きっと言語は後からでも付いてくるような気がしてなりません。

2014年の夏。
娘4歳を目前とし、母も色々と考えることがありそうです。

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」再開しました!

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

