スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
はじめての母子分離

ついに待ちに待ったプリスクールが始まりました。5月に一日体験をさせてもらってから、Yuzyママ、ばぁば共に、惚れ込んでしまったあのプリスクールに今日から通い始めました。(プリスクール体験の記事はこちら♪)

Yuzyの所属するクラスは2歳~ですが、園長先生、担任の先生のご好意で、1ヶ月前の1歳11ヶ月から入園を許可され、今月から通うことになりました。ということで、ここのプリスクールでは最年少です(が、身体が大きいため(態度もLL♪笑)、見た目にはそんな風に見えません)。

プリスクール探しから始まり、体験レッスン、入学書類作成、持ち物の買い揃え、そして名前書きなどなど。こう書き出してみると、どれも普通のことなのですが、Yuzyママにはかなり体力のいる作業でした。

一番時間がかかったのが、リュック選び。かなり色々見て回りました。ってか、この時点で、やっぱり形から入るママ^^;格好なんてどうでもいい!と周りに突っ込まれながらも、週末はひたすらリュック選びをしていた気がします(汗)

で、一目惚れして購入したのがこちら↓1歳児にもちょうど良い大きさでした。


そして、今朝はこのリュックを背負ってノリノリ!「せんせい、いく」とずっと連呼しているYuzyでした。しかし、彼女はこの時点ではMLSの親子クラスに行くと思っているのです^^;

そしてプリスクールに到着すると、以前来たことがあることを思い出してか、自分からどんどん中に入ってゆきました。初日で荷物が多かったため、今日は特別にじぃじの送迎付き。ばぁばとじぃじが園長先生に挨拶をし、車に向かおうとすると、自分も先生方に「ばいばい」をし、どうやら家に帰るものだと思っている様子(笑)。そこを日本人の保育士の先生に止められると、まだYuzyママが居るにも関わらず、大泣きでした!(って、ママが居るのに、泣いているって・・・(汗))

で、今度はママが立ち去ろうとすると、2倍の声で泣き喚くYuzy。でも、これは想定内のことなので、「あとで迎えに来るからね」と一言残し、ママも立ち去りました。よく、子供が泣く姿を見て、自分が泣いてしまった・・・なんて話を聞きますが、ママはそんなおセンチな気持ちにはまったくならず・・・^^;普段仕事に出かけているからなのでしょうか!?それとも、愛情不足!?

9時半に預け、1時半までの時間。なんだか、とってもゴールデンタイムに思えた初日。でも、実際はというと、ばぁばと買い物をちょっとし、お昼ご飯を食べたら、もうお迎えの時間。なんだか、あっという間の4時間でした。

1時半にお迎えに行くと・・・。園庭に出てきて、先生に助けてもらいながら、滑り台をするYuzyの姿が!その瞬間を見たとき、初めてちょっとうるうる来てしまいそうになりました。もうYuzyの目には涙はありません。とっても楽しそうに遊んでいます。お友達の中にも入ろうとしたり、お友達が帽子をかぶっていると、自分から"Hat"といい、先生に欲しいと伝えたり・・・。なんだか、普段見たことのない姿に、一気に胸が熱くなりました。

その後、先生から今日の様子を撮影した動画を見せていただきました。30分ほどで泣き止み、その後は、ママの「マ」の字もなかったこと(笑)。読み聞かせの時間は「The Great Big Enormous Turnip(おおきなおおきなおおきなかぶ)」を読み、お友達と一緒に大声で"パンプキン~”と言ったりしたこと。お友達がトイレで座っているのを見て、自分も座ったこと。ランチタイムは、"apple"といいながら、トマトを一番最初に食べたこと(笑)。もうランチ時間も終わりだというのに、もっと食べたいと一人黙々と、最後まで食べ続けたこと。歯磨きタイムは、うがい用の水を飲みそうになったこと。初日ということもあり、いろいろと教えていただきました。


ママの姿を見つけて、泣きじゃくりながら走ってくるYuzyを想像して、お迎えにいきましたが・・・。実際には、「あっ、ママ」の一言^^;そんなもんかーと、ちょっぴり淋しくなるママでした。

リフレッシュ休暇をここに合わせて2週間とり、万全の体制で臨んだプリスクール。でも、ちょっと気負いすぎたかな?って感じがします。初めての母子分離、どうなることかと思っていましたが、案外さらっと過ぎてしまうものなのかもしれません。あっ、でも明日の登園。きっとYuzyにとっては、また一からの母子分離なのでしょうね!?

初日、緊張しすぎてご飯も食べられないのではないかと心配していたママ。このお弁当箱に一安心です^^;
bento.jpg

こんなつぶやきに今日もお付き合いいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 プリスクール(2歳0ヶ月~) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

