スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
日本語重視で英語もアップ!?

ほぼ消えかけているこちらの親子英語ブログですが・・・。記録を怠っている間にも、娘の英語は緩やかながらも、上昇中です(笑)。

昨日は午前中は幼稚園の授業参観。午後は、英語教室へと行って来ました。平日に休みがあると、なんだか休日の2倍くらいのことが出来る気がするのはなぜでしょう^^;

大好きなアジア系アメリカ人の先生の授業をライブで視聴するのは数ヶ月ぶり。いつも録画では観ているものの、やはり生だと全然違いました。

昨日行っていたのはプリスクールの定番中の定番トピックでもある「五感」。まず、五感とは何かということから確認し、具体例を先生がカードを使い示し、それぞれどの五感を使うものか、娘が答えていきます。

たとえば、"touch”について。それが、「ふわふわ」なのか、「ざらざら」なのか、「でこぼこ」なのか・・・。じゃあ、「ふわふわ」の動物は?「ざらざら」したものは何がある?などなど。モンテッソーリ教育に当てはめて言うのなら、「大から小」への流れ

大きな概念を学習し、どんどん狭めていく。そして、細部までもよく知るようになっていく。そんな方式が取られていました。

最近の娘は、家でも英語モード。先日、ママの学生時代のアメリカ人の友人が日本へと遊びに来たりしたことから、とにかく英語を話せると楽しいことがたくさんある!と気付き始めたようです。

親がやらせればやらせようとするほど、娘は拒否。そんな時期もありましたが、最近は英語の楽しさを自分から積極的に見つけようとしている様子の娘。こんなゆるいモードが、結果的には良い方向へと向かっている、そんな状況です。

最近は、英語のアクティビティーより、日本語のアクティビティーを重視しているYuzy家ですが、日本語が上達すればするほど英語も伸びる!やっぱり思考力を育てることが大事なのだと実感しています。

幼稚園もスタートし、毎日が色々な体験と学びで溢れている娘の生活。英語の出番はなくなるのでは?と心配したりもしましたが、どうやら英語はもう彼女の中では確立されているよう・・・。ちょっぴり安心している母です^^

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」再開しました!

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。