スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

3歳8ヶ月の成長記録

2014/04/04 Fri 18:06

面白くなってきた!?

ついに来週、入園式を迎える娘。プリ退園から今までの間、入園までの時期にはあれもして、これもして・・・などと計画は立ててみたものの、そんな計画どこへ行ったのやら・・・(笑)。けれども、この1ヶ月は、英語・日本語と言語関係なしに、成長したなぁと感じられる場面がたくさんありました。 やっぱり何事も「経験」が大事だと最近ひしひしと感じています。そんなたくさんの経験を通じて世界を広げられるよう、ここはパパ・ママでサポート。頑張ります。

この1ヶ月の英語。

◎読みが笑っちゃうほどゆっくりだったのが、ちょっとずつスピードが出てきた。読み聞かせのつもりで手に取った本も、「じぶんでよむ」の1点張りで相当長い時間をかけて音読することも。
◎英会話教室では、今まで先生からの問いかけに対して答えるのみだったが、最近は自分から話題を振ることも。けれども、文法はめちゃくちゃ。ある意味通じているのがすごい。けど、娘的にはこの会話のキャッチボールを楽しんでいる模様。
◎英語の語りかけは日に日に減少する我が家だが、その分英会話教室で学習したことを自分から繰り返したりする。英語が遠のくと、自分から出してくるから面白い^^


そして日本語。

◎最近のキーフレーズは「ママ、だいじょうぶ?あぶないからYuzyがやってあげようか?」
◎上記のことを同僚に話したら、「わかる。私でもやってあげたくなるくらい、危なっかしい。」と言われた(笑)。
◎ばぁばに育てられているせいか、言うことが完全におばさん(笑)。


なんだか言動がとっても面白くなってきました(笑)。ちょっと前までは人見知りMAXだった娘も、最近は出先で迷子になるほど一人で徘徊を好むように。活動範囲が広がりすぎて、年老いた母はすでに追いつきません。

まずは、無事に入園式が迎えられることを願いながら、今月も英語はゆるゆるに・・・なりそうな予感です^^;

mugicha.jpg
今月の作品はこちら(笑)

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」再開しました!

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ Yuzyの成長記録 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました〜m(__)m

毎回Yuzyちゃんの成長には驚かされますが、漢字まで書いてしまうとは‥もう娘と同級生とは思わないことにします。笑

お互い来週からいよいよ幼稚園ですね!楽しみでもあり、母の私のほうが不安でいっぱいです(^^;;また入園後のYuzyちゃんの成長も楽しみにしています☆
Re: お久しぶりです。
rinrinさん、

またご訪問いただけて、とても嬉しいです!コメントありがとうございました。

娘の中では漢字であろうとひらがなであろうと完全に「絵」と化しているようです。これは、彼女にとってはお絵描きに過ぎないんでしょうね^^;描くことばかりに興味があり、親子英語的には全く進歩の見られないYuzy家です(笑)。

お互いもう幼稚園生ですね!これからも、色々と情報交換させていただけたら嬉しいです。いつもありがとうございます^^
はじめまして。
6歳児ママのMMと申します。
少し前にYuzyママさんのブログを知り、子供の知育に色んなアプローチがあることを勉強させていただいてます。
うちは田舎住まいを理由にのびのび育児でやってきましたが、自宅でもできること、いっぱいあるんですね。
うちの子は漢字が苦手で、Yuzyちゃんのかわいい作品と興味がタイムリーですv-344
これから、おうちで取り組んできたことといきたいことをブログに書きたく思っています。
できたばかりのブログで恐縮ですが、相互リンクお願いできるでしょうかv-278
よろしくお願いします。
Re: はじめまして。
MMさん、

はじめまして。コメントありがとうございます。

かわいい作品だなんて、ありがとうございます(笑)。全く親子英語的には進歩がありませんが、やりたいことをやらせています^^;

こんな放置ブログにも関わらず、リンクの件ありがとうございます。後ほど追加させていただきますね。こちらこそ、色々と参考にさせてください。今後ともよろしくお願いします(*^^*)
こんばんは。
リンクありがとうございます。
うちは威勢の良いタイトルにしてみましたが、早速名前負けしていますv-356
Yuzyちゃん1歳代からママさんが家庭教育に取組まれて記録を残し続けられていること、ひたすら尊敬です。
うちは今は反省記事を続けて投稿できていますが、そのあとはどうなるかi-229
Yuzyママさんのように、子供を見て、良いアプローチを考え続けていきたいです。
あらためて、よろしくおねがいします。i-237
Re: こんばんは。
MMさん、

いやいや、尊敬だなんてお恥ずかしい限りです。我が家は英語はゆるく長く続けてはいきたいものの、家庭内の取り組みは減少する一方なので、今後どうなるのか、かなり先行き不安です^^;

すでに結果を出されているMMさんの方が尊敬ですよ。きっとママの働きかけも素晴らしいのだと思います。また色々と参考にさせてくださいね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。