スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
やっぱり英語が好き!?

気が付いたら、ブログに広告が!ビックリです。1ヶ月以上も更新をしていなかったんですね。3月は、娘の未就園児教室のお別れ会、お遊戯会となんだかもう幼稚園を卒園してしまうようなイベント続きでした(笑)。

けれども、園内で見せるあの楽しそうな顔。それだけで、本当に素敵な幼稚園と巡り合えたことにただただ感謝の母。3月はプリ時代のお友達とママとも再会できたし、プリを続けていたらどうだっただろう・・・と思い返すこともありますが、それでもこうして新たな道を選んだことで開けてきたこともたくさんあるので、今はこれで良かったのだと心底思えます。

ブログ更新が滞っていたことからお察しがつくように、ほぼ「親子英語」と言える様な取り組みから日に日に遠ざかる我が家。自主性を重んじるモンテッソーリ教育と、ママがやらせようと頑張ってきた英語の取り組みが相反する部分もあり、今後の方向性を考えていくのに有意義な1ヶ月でした。

けれども、この1ヶ月で見えてきたことは、娘は英語が好きということ。ママがやらせようと頑張っていた頃は空回りしていた部分も多かったのですが、いざ一歩引いてみると、自分から積極的に。語りかけ、読み聞かせ、かけ流しなどなど。常に「英語」が先にきて、内容そのものが二の次になっていた時期もありましたが、言語をあまり意識しなくなった今、娘が選ぶものを自然に受け入れると、結局行き着くところは英語(笑)。とても自然なサイクルに、母娘共に、心地の良い時間となっています。

ちなみに家庭内のモンテッソーリのおしごとでも英語版を選ぶことも多かった1ヶ月でした。具体的な取り組みは、姉妹ブログにて。

「砂文字板でアルファベットを感じる。」
「英語版「絵カード合わせ」!?」

とは言えども、やっぱりブームはお絵描き&100均ぬりえ。夕食後は、パパと競うようにぬりえ大会を始めます(笑)。

左はパパ作品、右はYuzy作品。そろそろ3歳児の方が上手に塗れる日も来そうな予感!?^^;
Papa2.jpgYuzy2_20140331101948651.jpg

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」再開しました!

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。