
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
リーディングはとっても楽しい!?

気が付けば、約1週間ぶりのブログ・・・。久しぶりに半年間も放置してあったもう一つのモンテッソーリブログの方を更新し出したら、親子英語の方が止まっていました^^;やっぱり、2つ同時に事を進めることが出来ない性格だと我ながら再確認。このブログが止まっているときは、向こうで生きています(笑)。

先週は英会話教室も週1回。2月はなんだかんだで週1回しか通えていない日が続いています。けれども、ここに来てお世辞にも本好きとは言えないYuzyに変化が。ママの読み聞かせは全然好まないのに、急に自力読みを始めました。

ビックリしたことに、この日を境に英会話教室ではメインアクティビティーが出来なくなっているという事態^^;カードに書かれているセンテンスを読みたがり、50分の授業の中で、30分近く読みに費やすという現象が続いています。

プライベートレッスン21回目の記録です。

Warm-up
• 導入:雪の日の遊び、雪の日の格好

Review
• 暦(1月ー12月)
• Monthly Song

Reading Practice
• cvc words: hen, pen, men, ten, wig, big, pet, jet, cat, bad, dog, jog, hog, rat, sat, sun, fun
• sentences:1) The hen is in the pen. 2) Here are ten men. 3) That wig is very big. 4) The pet flew the jet. 5) The cat is bad. 6) My dog likes to jog. 7) Can you see the hog in the fog? 8) A pet rat sat. 9) It is fun to be in the sun.

Story Time
Spot's Baby Sister
Spot's Baby Sister

Spelling Practice
• テーマ:家族(dad, mom, brother, sister, baby, friend)

Main Lesson
• レッスンテーマ:四季
• 目的:四季について色々と知る
• アクティビティー:四季のカードを分別する(洋服、履物、植物、遊び、行事)


どうやらこの日は先生が用意してくださっていたメインテーマは「Family」だったようなのですが、時間がなくアウト。リーディングを何度も自分が読めるまで繰り返し、全然レッスンが進みませんでした^^;

けれども、娘は「自分で読める→そして褒められる&驚かれる」という行為が嬉しいのか、調子に乗ってる?ってくらい、リーディング街道突っ走り・・・(笑)。この時期、読めることに意味があるのではなく、「できた」という満足感を得られることに意味があるのだと感じています。

家に帰ってきてからも、ずっとこちらを離さず・・・。自力読みに精を出しています^^;

Oxford Reading Tree: Level 1+: Floppy's Phonics: Pack of 6 Books (1 of Each Title)
Oxford Reading Tree: Level 1+: Floppy's Phonics: Pack of 6 Books (1 of Each Title)

折角やる気を出している今・・・。なんとかママがサポートしなければ。だらだらしているうちに、子どもは成長してしまいそうですね^^;

母、がんばります!

姉妹ブログ「モンテッソーリな時間」再開しました!

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 プライベートレッスン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
Yuzyちゃん、文章の自力読みとはすご〜いですね!!
うちの娘と4ヶ月の違いとは思えない発達ぶり。。。
やはり、働きかけが違うのか、いや元々の出来でしょうか(苦笑)
文字書き始めるのも早かったですもんね〜。
読み書きに興味を持ち始めるきっかけになった取り組みなどあれば、ぜひ教えてくださいe-267
Re: No title
さんごまみぃさん、

いやいや、幼児の4ヶ月の差は大きいですよ〜。Yuzyも4ヶ月前はアルファベットすら怪しい部分もありました。読みに関しては、英会話教室の先生の働きかけの素晴らしさのお陰だと思います^^;

書く方は、彼女の中では、完全にお絵描きの延長です(笑)。ただ、我が家は英語育児と一緒にモンテッソーリ教育も取り入れているので、書く方は以前このブログでもご紹介した砂板と言うモンテッソーリのお仕事の結果かなと感じています。実際鉛筆を持つ前に何度も砂の上の文字をなぞることで、実際鉛筆を持ったとき、上手に書けるようで、本人も満足して結果、もっとやりたがる!となるようです。

たいして参考にならず、申し訳ありません。いつも、ありがとうございます^^;

管理者のみに表示

