スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今週の親子英語は「愛情」がテーマ!?

仕事帰り、近所のデパートに立ち寄ると、そこは人・人・人。金曜日のバレンタインに向けて、女子は大忙し(笑)。我が家も、今週は「愛情」をテーマにアクティビティーを少しずつ楽しんでいます。

まずは、お決まりのお絵描きは予定通り(笑)。
写真-139

そして、自由人万歳な手作りチョコ^^;
写真-136

「大好きな人に感謝の気持ちを込めてチョコを贈るんだよ。」と伝えたところ、じぃじ、ばぁば、パパ、ママ、そして本人と全員に配られることになりました。

今日の読み聞かせは、こちら。

Maisy's Valentine Sticker BookMaisy's Valentine Sticker Book
(2005/12/13)
Lucy Cousins

商品詳細を見る

メイシーちゃんのシールブックで、絵本のお話に合わせてシールを貼っていくというもの。去年のバレンタインに出したら、ストーリーは完全無視で好きなところにシールをべたべた^^;あれから1年経った今読み聞かせをしたら、「これちがう〜」と絵と内容が合ってないことに腹を立てる3歳児(笑)。やっぱり成長しているんだなぁと思いました。

そしてハート大好きYuzyのために、母が用意した品はこちら(笑)。
いや、用意したと言っても、こちらのテンプレートをお借りして、ただ印刷したものを切っただけですが・・・^^;

写真-137

モンテッソーリのお仕事の中に、「色板」と呼ばれる感覚教具があります。この箱の中には、1色につき7枚の明暗の板が入っていて、暗い色から明るい色まで順に並べ、グラデーションを体験するというお仕事なのですが・・・。

色板第1、2、3の箱セット - モンテッソーリ感覚教育 Montehippo.com色板第1、2、3の箱セット - モンテッソーリ感覚教育 Montehippo.com
()
Montehippo

商品詳細を見る

今回Yuzyとママが楽しんだのは、このグラデーションを利用したハートで神経衰弱。毎日、じぃじと勝負し日に日に強くなっていくYuzyと対戦してみようと、9段階のグラデーションに分かれたハートを用意。実は、自分で用意しておきながら、この明暗がイマイチ分からない母^^;"Are they the same color?"などと、3歳児に確認しながら、ゲームは進みました。感覚の敏感期にいる子ども達は、大人以上にこの色の明暗を強く感じている気がします。特に、ママのおさがりの色鉛筆で、お絵描きを楽しんでいるせいか、以前より色彩にも敏感になってきた!?プリ時代は、黒一色で塗りつぶしてきて、心配しました(笑)。
写真-140

金曜日のバレンタインデーまで、もう少し「愛情」にちなんだアクティビティーは続きそうです^^

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 テーマ学習 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

