
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ずっと憧れていた「自力読み」。

「自力読み」という言葉。親子英語ブログで拝見する度に、「すごいなぁ」「かっこいいなぁ」と、ずっと憧れを抱いていた4文字。でも、3歳の娘にはまだまだ遠く、ひらがなですら読める字は数えるほど。まして、英語なんて・・・と思っていた日々でしたが、それは思っていたよりも案外早く訪れました。

プライベートレッスン18回目の記録です。

Warm-up
• 導入:自己紹介、好きな食べ物、今日の洋服
• フォニックス:pot, top, cat
• スペリングクイズ:pet, swim, let, list
• ライティング練習:i, s
• リーディング練習:I, am, top, cat

Review
• Sandwich Song
• Bay Animals (cub, kitten, tadpole, bunny)
• 病気の時の表現
• 比較表現(twice as pretty, twice as cute)

Reading
Oxford Reading Tree: Stage 1+: Songbirds: Top Cat
Oxford Reading Tree: Stage 1+: Songbirds: Top Cat

Story Time
Spot Bakes a Cake
Spot Bakes a Cake


Main Lesson
• レッスンテーマ:Cake
• 目的:誕生パーティーの準備をする。
• アクティビティー:ケーキをデコレーションしてみよう!

1. You make a list
2. You go shopping.
3. You get messy.
4. You clean up.
5. You put the cake in the oven.
6. You decorate the cake.
7. You write the birthday card.
8. You eat the cake!


今回、この自力読みを促してくれたのは、英会話教室のメインの先生。8月に英会話教室に入学した時は、アルファベットの読みすら怪しい状態でしたが、この5ヶ月の間に、だいぶ読める単語も多くなってきました。

そして、今回記念すべき初の自力読み。

Oxford Reading Tree: Stage 1+: Songbirds: Top CatOxford Reading Tree: Stage 1+: Songbirds: Top Cat
(2008/01/10)
Julia Donaldson、Clare Kirtley 他

商品詳細を見る


今まで嘘読みや暗唱らしきものは家でもちらほらありましたが、一つ一つフォニックス読みをしながら、文字を追って読んでいったのは今回が初めて。"You read it all by yourself!"という先生からの一言に、Yuzyもまんざらでもなさそう(笑)。この「できた」というこの時の気持ちをママも大切にしてあげたいと思います。

この日のレッスンでは大好きなケーキを作りました(紙面上にて^^)。
ちょっと前だったら、ピザの上に「strawberry and chocolate」なんて答えていた子が、最近は妙に現実的になってきて、ケーキのトッピングは「chocolate and cream」だそうです(渋い)。

そういえば、最近は脱走も試みないし(笑)、3歳と言えども、少しずつ成長してくるもんなんですねぇ。なんだか、嬉しいような、淋しいような。ちょっぴり複雑なママでした^^;

Today's Review
Maisy Bakes a Cake: A Maisy First Science Book
Maisy Bakes a Cake: A Maisy First Science Book

Oxford Reading Tree Read with Biff, Chip and Kipper: First Stories: Level 1: The Pancake
Oxford Reading Tree Read with Biff, Chip and Kipper: First Stories: Level 1: The Pancake

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 プライベートレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

