スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ママの夜中のクラフトタイム!?

日に日にOxford Reading Treeへの熱(愛?)が増していくYuzyママですが。結局まだ書籍の購入には至っておりません^^;

初めは、勤務先の大学のブックストアーで購入予定でしたが、ORTって相当お高いことに気付きました(汗)。20%引きで購入できるELT BOOKSでさえ、いざまとめて購入しようかと思うと、結構なお値段。こりゃ日本じゃ無理だ!と、只今リサーチを世界に広げております(笑)。

実際手元に絵本がなくても、日々楽しく過ごせるのがORT。ビックリするくらいリソースが多く、無料でダウンロードできるTeaching Notes的なものはすべてプリントアウトして、とりあえず購入するまでにファイリングを終わらせよう!などと、本来の目的とはまた別の方向に走り出してしまったYuzyママです^^;

まずは手始めに、それぞれの絵本の表紙でステッカーを作ってみました。
ORT1.jpg

実際に商品として何種類かステッカーはあるようですが、自分で作れそうなものは、作ってしまおう!と、アイディアだけいただくママです(笑)。

それぞれのエピソード毎にダウンロードした解説をファイリングする際に、インデックスとして、ステッカーを使ってみました。

うん、これなら、結構ちゃんと解説を見ながら、お勉強しよう!って気になります(ホントか?)
大学院の資料でもそうなのですが、とりあえずすべてプリントアウトしてファイリングを行い、きちんと1冊できてからでないと何も手をつけられないというこの性分。本当に取りかかるまでに時間がかかりすぎて、肝心のお勉強は手を抜く傾向にあります(笑)。

それにしても、こうして教材の活用の仕方をきちんとガイドしてくれるこの教材。本当に、コツコツStage1から積み上げていけば、相当力が付くんだろうなあ、などと、Yuzyよりも前に自分がやり直そうかと検討中。図書館で借りたCDから流れるあのBritish Englishがとても心地よく、虜もいいとこです。

今まで何とも思わなかったイギリス人の教授たちが、ORTに出会ってから妙に素敵に見えるのはなぜでしょう!?(笑)メイシーちゃんもBritish Englishだし、ママは潜在的に米語ではなく、英語を選んでいるのかもしれません。でも、自分はばりばりアメリカ英語(ってか、日本人英語。でも、たまに"Are you from New Jersey?"なんて聞かれ、若干嬉しくなったりします。相手はこれ絶対褒めてないんでしょうけど^^;)

さあ、これから(っていつ購入するか分からないけど)、どうやってこの教材と向き合っていくか。色々と先輩ママさん方のブログを参考にしながら、考えていきたいと思います。(なんて言いながら、クラフトタイムばかりを謳歌してしまいそう^^;)

こんなつぶやきに今日もお付き合いいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 ORT | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
no subject
初めまして~♪
私もORTの魅力にはまった英語育児ママです~^^
表紙のシールのアイディアいいですね!
いろいろ準備するのもめっちゃ楽しそうです。
私はマメではないのでクラフト系は
いつも挫折していますが・・・また少し刺激を
いただきました♪
4歳の息子にもORTを読んでるし、
記録ノートでも作ってみるかなぁ♪
また遊びに来ますね!(*^_^*)
Re: no subject
maomaoさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます♩

ORTの魅力に取り憑かれている英語育児ママがたくさんいらっしゃってとっても幸せです。と言っても、皆さん、すでにその効果のほどを実感されてのことだと思いますが、私は思いっきり「形」から入っております^^;これからどのように使っていけば良いのか、まだまだ思案中です。

4歳の息子さんにもORTは支持されているんですね!うちは、かなり素通り状態なので、将来への投資!と思って頑張ってみたいと思います。クラフト系大好きなのですが、とてつもなく不器用なため、すでにシールの大きさが違ったりしています(汗)。

また良かったらお気軽にご訪問くださいね。私も、ぜひぜひ、遊びに行かせてください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

