
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
初対面の先生との出会いは、いつもドキドキ!!

この日のプライベートレッスンは、最近入られたアイルランド出身の女性。職場のアイルランド人教授が話す英語は、とっても格調高く、もしかしてこのレッスンでもそんな英語が聞けるのかしら?と、ママはわくわく!

そしてついにレッスンがスタート。
3歳児にはもったいないほど、「きっちり」したレッスンがスタートしました(笑)。

プライベートレッスン17回目の記録です。

Warm-up
• 導入:自己紹介、好きな食べ物、好きな動物
• フォニックス:hat, dad, pig, fox, bed, dog, sun, rat, pup
• スペリング練習:cat, pup, rat, bed, dad

Review
• Emotions (sleepy, sad, mad, surprised, silly)

Story Time
Where's Spot? (Little Spot Board Books)
Where's Spot? (Little Spot Board Books)


Main Lesson
• レッスンテーマ:前置詞(in, on, under, in front of, behind, next to)
• 目的:前置詞の使い分けを学習する
• アクティビティー:①ネズミと缶を使いながら前置詞を確認

IN: Put the mouse in the tin. The mouse is in the tin.
ON: The mouse is on the tin.
UNDER: The mouse is under the tin.
IN FRONT OF: The mouse is in front of the tin.
BEHIND: The mouse is behind the tin.
NEXT TO: The mouse is next to the tin.

②Song: In On Under Song


③指示に従い、体を動かそう!

Yuzy is behind the table.
Yuzy is on the table.
Yuzy is in front of the table.

④ブロック遊び
Edushape Educolor Building Blocks, Set of 30

The green is on the brown.
The red is under the green.
The blue is next to the green
The green is in the purple.
The purple is in front of the green.
The blue is behind the red.


こうして見ると、やっていることは、幼児用レッスンそのものなのですが、お国柄か、先生ご自身の性格によるものか、とてもきっちりされていて、その日のメニューをすべてこなしても、レッスン時間が10分も余るほどでした。

なぜここまで早く進んだかと言うと、一つ一つのタスクに制限時間が設けられているから。Yuzyも、それをゲームとして捉えていて脱線しようがないのです^^;先生の見事なストラテジーに、ママもびっくり!ぜひ、日頃の生活に取り入れたい技だと思いました(笑)。

今回のレッスンで一番良かったのは、やはり普段なかなか馴染みのない「アイリッシュ・イングリッシュ」が聞けたこと。アメリカ人の先生なら"clean up"と言うところを、"tidy up"と仰ったり、アクティビティーで使用した缶を、"tin"と呼ぶなど、やはり普段とは発音だけでなく、使用する語彙が違う場面が何度か見られました。

幼児期に色々な英語に触れると混乱をきたすと言う意見にも一理あるのかもしれませんが、ママはむしろ、世界の英語にどんどん触れて欲しいと考えています。日本語だって、「缶」のことを「入れ物」「容器」「ボックス」などなど、人によって様々な呼び方があると思うので、敢えて一つの名詞に一つの呼称でなくても良いのかなと。なので、様々な英語に触れて世界中の人とコミュニケーションが図れれば、それが一番!!Yuzyがもう少し大きくなったら、先生の生まれ育った国について、色々教えてもらいたいと思います。そんなことが出来るのも、やはりお互いの間に英語と言う言語があるから!

やっぱり英語って、世界をどんどん近い存在にしてくれているんですね(*^^*)

Today's Review
The Bear Went Over The Mountain (Fun and Fantasy Learn to Read)
The Bear Went Over The Mountain (Fun and Fantasy Learn to Read)

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 プライベートレッスン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ネイティブの英語を聞くことはなかった、英語すらほとんど耳にしなかった私の幼少期を考えると、いろいろな国の英語を聞けることは贅沢ですー。うらやましい。(^^)
Re: No title
ものぐさハハさん、

私も幼少期、ネイティブの英語どころか、英語そのものをほとんど聞いたことがありませんでした^^;そう考えると、今の子達は、簡単に色々な英語にアクセスできて幸せですよね。これからも貪欲に世界の英語を求めていきたいと思います^^

管理者のみに表示

