
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
プライベートレッスンへの切り替えは大成功。

プライベートレッスンを開始して約2ヶ月。ほぼ週2回のペースで受講しているため、今回で14回目となりました。「レッスンのオーダーメイド」が出来ることが最大の魅力のプライベートレッスン。当初は切り替えるかどうか激しく悩んだものの、今となっては本当にプライベートに切り替えて良かったと感じています。

理由は色々とありますが、その中でも一番の理由は「テーマ学習」が出来るということ。毎回、先生が用意してくださるテーマに関する絵本を読んだり、アクティビティーをしたり、スペリング練習をしたり、歌を歌ったり・・・。とにかくやることがすべてその日のテーマに基いているため、驚くほど定着率が良いと感じています。

実際、家での復習はそれに関連した絵本を読む程度で、何もしていませんが、毎回スペリング練習の宿題がでるため、語彙は着実に増えている印象。これからも、様々なテーマに触れて、どんどん吸収してくれたら・・・と思います。

プライベートレッスン14回目の記録です。

Warm-up
• 導入:自己紹介、誕生日、月の確認、日付
• フォニックス:red, wag, rug, hen, hot
• スペリング練習:自分の名前、cub, pup, kitten
• リーディング練習:pup, cub, kitten, bunny, tadpole

Review
• Baby Animals(pup, cub, kitten, bunny, tadpole)
• リーディング練習(feelings:happy, sad, mad, silly, surprised, sleepy)

Vocabulary and Homework Check
• 宿題:sun, web, cow, jump, dog, pig

Story Time
Oxford Reading Tree: Level 3: Songbirds: The Shopping List
Oxford Reading Tree: Level 3: Songbirds: The Shopping List

Main Lesson
• レッスンテーマ:Shopping List
• 目的:買い物ごっこを通じて、食べ物の名詞を覚える。
• アクティビティー:①ショッピングリストを作る②リストを見ながら、買い物をする
Shopping List Memory Game


今回のテーマは「ショッピングリスト」

面白いのは、「ショッピング」ではなく、あくまでも「リスト」であったということ。物事を進めるためには、まず計画することが大事だというレッスンの展開でした。

そんな壮大なテーマを3歳児に教えるには、「ショッピング」は絶好の題材!本人は、おままごと感覚だったと思うのですが、実際アクティビティーが始まると、それ以上であったと気付いたはず(笑)。まず何が必要かを計画→リストを作る→行く店を決める→ショッピングという流れが大事だということが、少しは理解できたようです。

そして、今回のアクティビティーに登場したこちらのShopping List Memory Game
ボーネルンドに行くたびに、いつも欲しいと思っていた品です。でも、その度に「これなら、家で作れる?」と思い直し、買わずに今まで来たのですが・・・^^;(もちろん、何も作っていません!)

実際、今回やってみて、これは名詞を覚えるには最適なアクティビティーだと感じました。ある意味、やっぱり自作の方が、覚えたい単語をいくらでも入れることができるので、ベターかも。
9-296-shopping-list.jpg

身につけたい語彙のテーマを決めて、遊んでみるのも楽しそう!
Shopping List Booster Pack - Fruit & VegShopping List Booster Pack - Clothes

これを機に、ピクチャーディクショナリーを利用して作ってみようかと思います^^
Scholastic First Picture DictionaryScholastic First Picture Dictionary
(2009/06)
Scholastic Inc.

商品詳細を見る


ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 プライベートレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

