
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
受け身だけではなくなってきた!?

仕事もスタートし、今年初めてばぁばに連れて行ってもらったレッスン。リアルタイムで視聴できないところが残念ですが、ビデオカメラを持参できるのが本当に有り難いこちらのスクール。また先生も、レッスン中わざわざカメラの位置を確認してくれたりするので、その場でレッスンを見ているかのような感覚に陥ります。

なかなか発話へと繋がらないのが悩みでしたが、この時期はとにかく「インプット」と気持ちを切り替えたのが良かったのか、最近ちょっとずつ(本当にちょ〜っとですが^^;)発話も出てくるようになりました。特に今回のレッスンで、ビックリしたのは、自分から先生へと質問する場面が多くなったこと。

今までは100%受け身だったのが、完全な文章でないながらも、しっかりと質問し先生が答えてる!まさに「コミュニケーション」が成り立っていて、ママびっくりです(*^^*)

プライベートレッスン12回目の記録です。

Warm-up
• 導入:TPR(Total Physical Response)を使った自己紹介、好きな色、食べ物、動物(Do you like? - Yes I do./No, I don't. , what's your favorite ~?)
• アルファベット(反対読み)
• フォニックス:f, ff fish, g gg gorilla, k kk kangaroo, m mm monkey, t tt tiger, w ww watch, v vv violin
• CVC単語:rat, wig, cub, yam
• スペリング練習:自分の名前、cold, sad, mad, happy, pet, vet

Review
• 比較の表現 (twice as pink, twice as soft)
• 冬に身に付けるもの
• ごちそうの表現

Vocabulary and Homework Check
• 宿題:cat, kitten, cub, bear, pup, dog, frog, tadpole, rabbit, bunny

Story Time
Oxford Reading Tree Songbirds Phonics: Level 5: Sue Kangaroo (Ort)
Oxford Reading Tree Songbirds Phonics: Level 5: Sue Kangaroo (Ort)

Main Lesson
• レッスンテーマ:Review
• 目的:今まで習ったことの再確認
• アクティビティー:①カエルの着せ替え(着る順番の確認)②ペンギンの名称、すること、食べ物③ショートケーキを作ろう④ごちそうの表現(Would you like a ~?)⑤病気の表現


プライベートレッスンにしてから、時間が長くなったこともあり、暴走する場面も多々見られた娘ですが、最近やっと落ち着いてレッスンに集中できるようになってきました。これは娘の成長というより、先生が娘の攻略法を心得て下さってきたということに尽きますが・・・(笑)。

特に"Story Time"は、全然集中しないことが目下の悩みでしたが、これも理解できる部分が増えたのか、何となく受け答えも出来るように。といっても、相変わらず返事は単語のみという場合が多いのですが、まずはお話がしっかり聞けるようになってきたということだけで、母としては嬉しい(レベルが低い^^;)。

フォニックスも初見の単語は"I don't know."とスルーしていた今までと違って、自分からサウンドアウトしようと試みたり、本当に亀の歩み状態ではあるものの、成長が感じられたレッスンでした。本当は家でもしっかりと復習させれば、もう少し定着率もいいのでしょうが、とにかく「お絵描き&塗り絵&プリキュア&アイカツ(もうデビュ!?)」に押され、親子英語時間は皆無に等しい今日この頃^^:ただ、CTPだけはかけ流しの効果があってか、自分から読みたがります。

幼稚園入園までの3ヶ月。あれこれやりたいとは思いながらも、きっとこのペースなんだろうなぁ。でも、やりたいことだけをやれるのは今のうち!目一杯、3歳児のお遊びに付き合いたいと思います。

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 プライベートレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

