
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
Baby Animalsの名称を覚えよう!

年明け初めてのプライベートレッスン。この日は元小学校教諭のアメリカ人の先生が担当予定でしたが、急遽スクールの都合でメインの先生に変更。まだこのメインの先生とは出会って1ヶ月ちょっとしか経っていないものの、完全にYuzyの中では大好きなお姉さんのような存在になっており、朝からテンション高めでレッスンに向かいました。

そんなにYuzyが気に入っているのであれば、最初からこのメインの先生一人に限定してもいいのですが、やはり2番手はどうしても作っておきたいところ。やはり外国人として日本に滞在している先生の場合、急遽帰国などということも考えられるので、お気に入りの先生は何人か作っておきたいと思っています。

現在のスクールに入学し、Yuzyが受けた先生は計9名。全員ネイティブで、スクールの雇用条件をクリアーした先生たちなので、経歴的にはそれほどばらつきはありません。けれども、幼児のレッスンは、すべては先生との相性で決まる!と言っても過言ではないほど、子どもとの相性が大事だとつくづく感じています。

そういった意味では現在のメインの先生は本当に相性抜群。というか、この先生と相性が合わない幼児っているのだろうか・・・ってふと思ったりしました(笑)。

プライベートレッスン11回目の記録です。

Warm-up
• 導入:自己紹介、兄弟、ペットについて
• フォニックス:cat, dog, cub, pup
• スペリング練習:自分の名前、cat, pup, cub, kitten

Review
• サンドイッチの作り方
• 比較の表現 (twice as warm, twice as soft, twice as cool)
• 冬に身に付けるもの
• ごちそう
• 病気の表現/身体の名称

Vocabulary and Homework Check
• 宿題:動物と獣医に関する語彙(pet, vet, paw, sore, tummy, ill)

Story Time
Oxford Reading Tree: Stage 4: Songbirds: Tadpoles
Oxford Reading Tree: Stage 4: Songbirds: Tadpoles (Ort Songbirds Phonics Stage 4)

Main Lesson
• レッスンテーマ:Baby Animals
• 目的:①Baby Animalsの名称を覚える(Baby Animalsの歌:"A baby cat is a kitten, a baby dog is a pup, a baby bear is a cub, a baby frog is a tadpole, a baby pig is a piglet etc.,)②病気の時の表現の復習
• アクティビティー:獣医さんごっこ(ロールプレイ)
クライン お医者さんセット・KL4383<KLEIN ドイツ>



今回も前回に引き続き「獣医さんごっこ」ができて大変ご満悦の3歳児^^
前回のレッスンでは、"What's wrong?"と聞かれ、"headache"と単語でしか答えられなかった娘でしたが、今回は"My head is sore."などと、先生から教えて頂いた単語を使えていました。あー、この先生とWebレッスンの如く毎日レッスンできたら、相当の上達が見込めるに違いない(笑)。でも、毎日プライベートを受けたら、月謝はプリの月謝以上。くだらない妄想はやめましょう^^;

今回学習した"baby animals"。日本語だと「猫→子猫、犬→子犬、豚→子豚」とただ「子」を付ければいいものが多いので、あまり動物を大人と子どもと分けて考えることがないのですが、英語だと違うんですよね。"A baby cat is...?"と聞かれ、"A small cat"と答えた3歳児。先生、爆笑されていました^^;

ついつい町中でも犬を見つけると、子犬だろうが大きい犬だろうが"dog"と呼んでしまう母。まずは、ここから意識していきたいと思います^^;

Today's Review
Young and Adult Cards
baby animals

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
 プライベートレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

