スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2014年の目標は・・・なし!?

約3週間近く休みだったママの休暇もそろそろおしまい。また激務が始まると思うと気が重いのですが、貧乏性のせいか毎日追われている生活の方が性に合っている気がします。

今回の記事を綴るにあたり、まずは「今年1年の親子英語を考える〜2013年〜」を読み返してみました。

スピーキング、リスニングに関しては、それほど目立った成長は感じられませんでしたが、リーディングとライティングは思った以上!読める単語も少しずつ増えてきたし、アルファベットは何とか書けるようになったので、一応1年前の目標は達成でしょうか。

2014年の親子英語の目標ですが・・・。
敢えて立てないことにしました(笑)。

幼稚園入園の年ということもあり、まずは園生活に慣れることが目下の目標。たくさんの「はじめて」を体験し、お友達達とたくさんの「たのしい」時間を過ごしてくれることが、まずはママの希望するところです。

英語に関しては、プリを退園した頃から、ママの中での想いも色々と変わってきました。当初はネイティブの学年相応にこだわり、何とかキープアップできる環境を望んでいましたが、最近は「細く長く」がキーワード(笑)。ある意味、短期間に全力(?)を出し切った感があったので、これからはまず「続けられること」を第一の目標に、英語の種を蒔き続けていきたいと考えています。

最近つくづく思うのが、ママの役目は英語を教えるのではなく、英語の楽しさを教えること。幼少時代にどれだけ単語が読めて書けても、これを楽しいと感じなければ、今後どこにも繋がっていかないと思うからです。それよりは、今の時点で出来ることを増やすのではなく、「もっとやりたい」と思えるような気持ちを育てていくこと。なかなか日本語環境の中では難しいことですが、英会話教室の力を借りながら、家庭でも英語圏の絵本や番組視聴など、英語が隣にある環境は絶やさず作り上げていきたいと思います。ただ、これを選択するかしないかは娘次第。ある意味、ドキドキで楽しみです^^;

そしてこれから意識していきたいのは日本語。
今まで和書よりも圧倒的に洋書が優勢だった我が家ですが、少しずつ日本語も意識していきたいと思っています。

最近の娘のお気に入りはこちら。
3歳のえほん百科 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)

町で見かけた車や、休み中に乗った電車など、自分の体験したものを一つ一つ確認していっては喜んでいます。洋書では見られない日常のものは、やっぱりこうした日本の百科事典が必要なんだとママ、今さら痛感^^;

親子英語としては果たしてどれほど進歩が見られるのか分かりませんが、まずは何事も前向きにチャレンジしていく1年にしていきたいなと思っています♩

ご訪問ありがとうございます。良かったら、ポチっとお願いします♩
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
◆ つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
明けましておめでとうございます☆

今年はいよいよYuzyちゃんの入園の年ですね。
YuzyちゃんにとってもYuzyママさんにとっても
新しい出会いがたくさん待っていますね。

楽しいことがいっぱいある素敵な一年になりますように♪

今年もよろしくお願いいたします!





No title
2014年の目標は敢えて立てない、そうですよね、決めないことも決断ですよね。って、仲間を見つけた気になって喜んでおります。思いつきもしない私とは大違いですよね。。^^;
今年も色々な情報を教えて下さいね~。
では、今年もよろしくお願いします。
Re: No title
ふうみんさん、

明けましておめでとうございます。昨年は、色々とありがとうございました。今年もたくさん参考にさせてください(*^^*)

ついに幼稚園入園の年になってしまいました!弟くんは、二年保育にされましたか?もし私が毎日一緒にいられたら、やっぱり二年保育を検討した気がします。

今年もどうぞよろしくお願いします^_^
Re: No title
ものぐさハハさん、

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

なんか考えるのも面倒で敢えて立てませんでした。なので、仲間です(笑)。結局、娘の目標というより、母の目標になってしまうので、今年はすでに放棄です^^;

こんなゆるゆるな一年になりそうですが、また情報交換させていただけたら、嬉しいです。

管理者のみに表示

